エクアドルから届いたカカオの花の写真。

3月2日 正式に出発! ついに、許可がおりた。 いよいよ、始動。10月から、縁をたどり、スタートラインに立つことができた。 とても感慨深い。 当日は、岡山市発のBean to Bar のお店の先輩、 「カカオとチョコレートのサイレンスロマン」の著者である先…

チョコレートは侵略の味!?

バレンタイン後に、やや奇抜なタイトルをつけてしまいました。 悪意を込めてというよりも・・・Bean To Barという なんか、今の時代を象徴している食べ物に虜になった私の視点で、 世に出回っているチョコレートを言葉にしたもの。誤解を招きそうですね。 Be…

2月13日。動き始めた!

やりたいこと、アイデアとアイデアのつながり。 夢が現実になって、心が躍る時間が増えていく。 「言霊」 やりたいことを言葉に出す。その言葉が、人の縁を紡ぎ、アイデアを紡ぐ。 そのもとに、仲間が増えていき、豊かな1日がさらに豊かな1日を生み出す。 お…

今年の春の訪れ。

季節を感じるのはどんな時ですか? 農作物の栽培を始めて、自然とともにの生活をしている。 ハウス栽培をせずに(できないだけ?)路地でしているため、 自然の影響がダイレクトなので、当たり前といえば当たり前である。 剪定した南高梅の花芽が開き始めて…

キノコはどうよ?

いつも、生き方生き方といっているが、 今日は、珍しい表題で記録を付けようと思う。 どう生きたいか=どんな毎日を積み重ねて、 どんなふうに自分の人生をしめるか。 だなと、おばあちゃんの傍にいさせてもらえてすごく考えたことだった。 この話は、いつの…

自分にできること、自分の心が満足すること

冷え込む日がちょっと前に続き、暖かくなる日なんてくるのだろうか。 そんな思いに浸る日を過ごし、ここ数日はなんだか暖かく、 春はもうすぐそこまで来てると確信する。 そんな、穏やかな自然を直に感じることができるこの幸せな時間。 春が近づいているか…

Think Global, Act Local

Think Global,Act Local 高校の時の友人が、この言葉を教えてくれた。 だから、いつもなんとなく自分の身の回りのことだけじゃなくて、日本から外の世界のことも意識して行動したいっていう思いがあった。 もちろん、外の世界だけでなく、TVなどでいわれる、…

最近はまっていること。自分プロジェクト。

移住して、3年目、自分プロジェクトの評価をした。 岡山に2018年に移住して、3年が過ぎようとしている。 最近、自分がはまっているのが、自分だけのプロジェクトをすること。 どういうことかというと、今までの自分の経験を振り返りながら、 自分プロジェク…

新しいプロジェクト フェーズ1 勉強

この冬、ひょんなことから興味深いことに出逢う。 出逢ったきっかけは、やっぱり「作物を育てる」がキーワード。 元々、色々な場所への旅(過去の日記:世界旅行を参照)で出逢う『人』、『味』それをつくる『素材・食材・植物』への関心が非常に高く、それ…

新しい生き方は、こんな感じでいいかも。

前回の更新が、2020年5月みたいで、今12月。 夏場に、きゅうりを1回で1500本植えてみた。 なんか、あっという間だったなあ・・・・。 夏は、とりあえず、植えるだけ植えてみよう。ということで、きゅうりをたくさん植えた。収穫、出荷、袋詰め、配達、収穫、…

移住3年目

移住して3年目。 ブログの更新。は、脳裏をちらついてはいたが、 重い腰が上がらなかったのは、毎日が、充実しつつも淡々とすぎていただからか。 今は、朝野菜を収穫し、荷詰めし、出荷と配達。それから、農作業という毎日を送っている。 その日その日の売…

目指すモノ。

無関心を捨てて、関心をもつ。 これは、10年前くらいに、ルワンダの友人の話をきいてから、ずっと心にある言葉。 ルワンダは内戦により、隣人が殺し合うという悲惨な歴史を持っている。それを歴史と言って、他人事のように言えないのは、ルワンダだけでなく…

紆余曲折 2019年

現在は、野菜栽培に挑戦中。 白桃栽培をやめた。というのではないだけども、1年間を終えて思ったのは・・・ 果樹とか木になって実をとるものは、結果がすぐにわからない。 つまり、最初の数年間は支出ばかりがかかる。これは、こちらに来て色々な人から聞い…

「花芽をとる」作業。  「白桃」はこうしてできる。

この前、雪がぱらっとした朝。 今、住んでいるところはこのような風景が見られます。 雪が降っていなくても、朝は結構、一面が白。 霜が本当にすごい。冷え込みがすごいんでしょうね。 働き方を考える。 私も以前は、白桃とか果物って収穫とかだけが忙しいの…

WWOOF(ウーフ) in wales,UK

今の生活に影響したモノ 新天地に来て、パンを焼くことが増えた。 しかも、朝食ではなく、夕食に。 パンとスープ。 ライ麦にふすま粉と強力粉を混ぜて焼いたパン。クルミをたっぷり入れる。 卵と玉ねぎ、マヨネーズも作って準備する。パンは、朝食ではコーヒ…

自分にとっての「質の高さ」を考える。

「質が良い」ほにゃらら。 質の高さって、ある程度決まっている気もする。 上質の味、上質の素材、ワンランク上を行く上質の旅・・・・ 上質かどうかが違いがわかるっていうのは、すごいなあと思う。 でも・・・自分が好きかどうか。ってのは別かなと思うと…

旅をつくる感じ。

旅は自分のもの 仕事を辞めて、世界に出る。 というだけでワクワク・ドキドキしていた。 当時の様子はアーカイブなどを見ていただけたら、もっと伝わるかも知れません。 旅をつくる 実は、この旅には旅友がいる。 2人での旅は「2人の旅であり、自分の旅」で…

生き方を考える。

質の高い生活 昨年の旅行中に再開した友人が「Basel:バーゼル」という都市を形容した言葉。 私が、昨年の充電期間を経て、今目指している方向。 Basel:バーゼル ・スイスにある都市の1つ ・スイスとドイツとフランスの国境が近い。 ドイツ側のショッピングセ…

2019年 遅くなりましたが・・・・・

あけましておめでとうございます。 だいぶ遅くなりましたが、2019年も皆さま宜しくお願い致します。 ここに引っ越して、半年以上が経ち、あと2か月で1年が経とうとしています。 今、何をしているかというと・・・・ 桃農家見習い。 流れに身を任せるこ…

3月21日 こんな人生も良い。

新天地2日目。 朝は、シイタケ。あんなに、嫌だったシイタケ、、、。美味しい。 県内を案内してもらう。 日本も素敵な場所が沢山。住んでみたいところが多すぎる。 私の中ではフランスのアルル。のイメージ。 お昼ご飯をご馳走になる。ハマチ漬け丼 夜はシイ…

3月20日 次のステージへ

本日、未知なる世界への第一歩を踏み出すべく、新しい土地に越した。 正確に言うと、行きたい方向は決まっているが、行き方は流れに身を任せた状態である。 昨年の4月から1年間の転換期、休息期間、刺激を受けエネルギーを溜め込む期間を経て、4月から始動…

2月6日 golden gate tour

叔父は、多分なかなか会う事ができない日本の親戚だからか、すごいwelcomeな感じで、受け入れてくれる。10年前に母と来た時も、すごい感じた。もちろん、私もそう。家族を感じる。お互いの親戚の近況を伝えあって、時間が過ぎるのがいつもにまして、早い。 …

2月5日 再訪サンフランシスコ!

5日の0時30発、アトランタで妹と別れ、シンシナティ乗り継ぎ、12時30分にサンフランシスコ着!エクアドルとは時差が3時間。15時間かけて、やってきましたサンフランシスコ!10年ぶりに会うおじさんが迎えにきてくれていた。 気候がいいわ〜。昼はアメリカら…

2月4日 last day @ エクアドル

今日の夜中エクアドル発。空港は首都quitoにある。私たちはtena。quitoまで4時間。さらに今日は大統領選挙日。 遊び倒してから向かうらしい、、、。大丈夫か?我が第2の祖国ネパールでは、こんな移動は避けてしまう、、、。タイヤパンクとか、ストライキとか…

2月2日 PARQUE TENA

自然溢れるホテルを後にして、テナに戻り、ホテルで洗濯。 太陽が頭の真上を移動して行くから、日差しが出るとすごい勢いで乾く。外に出しておいて、お昼ご飯へ。 armurezo アルムエッソ 店内にいたおじさんが、なんとなく教えてくれて、頼めました。薄味で…

2月3日 puerto napo 川遊び

通訳兼ガイドの妹の友人達とピクニック?へ朝から出発。 私の第2の祖国ネパールは時間がかなり曖昧。その点、エクアドルでは、みんな結構時間通り。尊敬! 向かった先は、滝? 飛び込んだり、自然を満喫。色んなところに、こんな場所があってみんながめいめ…

2月1日 自然の中で過ごす

エクアドルでも、昼間の暑さは半端ない。1、2時間で熱中症になる感じ。だから、できれば、朝はゆっくり。昼は休んで、夕方から動きたい。 という事で、4日目。今日も朝食後、昼から自然の中のホテルへ移動。 オウム?が飛んでます。ギャーッギャーッて鳴いて…

1月31日 tena

テナの朝。 妹が好きなカフェで朝食。 私の南米のイメージってメキシコなんだろな。食べ物は、タコス、トルティーヤ、サルサ、、、ハラペーニョ。みたいな。エクアドル、特にオリエンテと呼ばれる森林地帯?の食事は辛くなく、素朴な素材の味がする。写真は…

1/30 Quito,Equador 赤道に立つ。

Equadorの首都 Quito キト。 標高2850m?にある。確かに軽い頭痛がある感じ。今日は、午後にはナポのテナという場所に移動なので、急いで赤道記念碑と、赤道博物館へ。 その前に妹が時々来ていた店で朝食。グァナバナという果物のジュースが最高に美味しい。…

29日 初南米へ!

今日のフライトは、 ◎ニューヨーク→アトランタ 3hr ◎アトランタ 2hr待機 ※空港内で、プライベート通訳兼ガイドと合流 ◎アトランタ→キト 5.5hr という事で、初南米に入りました。 意外なことに、全部時差無し。すごい楽。まずニューヨークのラガーディア空港…