6年ぶりのネパール再訪。

Nプロジェクトを実施する 「ネパールでチョコレートをつくって売る」 と決意したのを最後に、記録が中断してました。 いつものごとく、筆不精というのもありますが、 ネパールでチョコレートをつくる意味を考えて、ずっともんもんとしていた。 そもそも、ネ…

自分プロジェクト

お題「最近ドキドキしたこと」 自分プロジェクト その名は 「Nプロジェクト」 お題なるものがあることに気づいた昨日。 「最近ドキドキしたこと」・・・・・。たった今しています。 というのも、ほんの数日前に、 よし、やるか。となって動き出した、自分プ…

近況報告 2023年3月 あっという間に4月だ・・・・

毎年、がんばるぞ!と思ってはいるけど・・・。 ライ麦の出穂 2023年夏の挑戦 年齢のせいにしてはいけない。が、時代が早い 毎年毎年、月に2回は更新しようと思っていたのに、また1年経ってしまった。 世の中のブロガーさんたちは、本当にすごいな。と思う。…

立春

starting day of spring 新しいシーズンが始まる 2023年 今年もまた、新しいチャレンジ 2022年の備忘録と、チャレンジの分析をしながら 今年こそは、アウトプットに力をいれる。

夏至 summer solstice

夏至 二十四節気の一つ。 北半球において、1年の中で一番、お昼の時間が長くなる日。 お昼というのは、1日を、day and night(日夜) で分けたときのdayの部分。 日がある時間帯。日が沈んだ後を夜としたときの昼ですね。 今日は、あいにくのお天気で、一…

想い出野菜②【きゅうり】Cucumber   @ネパール Nepal

きゅうりがこんなに身近なものになるとは・・・・・ ここに住んで5年目。きゅうりは栽培歴4年目になりました。 「きゅうり」胡瓜、黄瓜 長い人生振り返ると、知らず知らずに食べている野菜。 それをまさか、こんなに愛おしく栽培するとは。 この頃のきゅう…

想い出野菜①【ビーツ】Beets   @シベリア鉄道 ロシア エカテリンブルグ

旅の思い出、料理などを、育てている野菜を使って味を再現し、想い出に浸っているという記録。 いや逆か。記憶の記録を再現するために、野菜を植えて育てて、料理するという時間をかけた趣味の紹介。

2022年6月6日現在 作物リストはこれ。

ただいま、スナップエンドウ収穫終盤。 キュウリは、花も咲き始め、幼果も見え始めたので、 もう1週間で最初の収穫ができるだろう。 第1弾 キュウリの花が咲いてきました! 実験畑では、玉ねぎ、じゃがいもをほりあげ、にんにくを半分ほりあげた。 この畑…

スナップエンドウの収穫と1つ目のチャレンジ。

インスタライブの開催 早速、時間が空いてしまいましたが、この間、新しい取り組み始めました。 インスタライブというものをやる。です。 これを実施した日の二日前にちょっとハプニングがあり、それを挽回するために、 睡眠時間が3時間という2日間の後の…

新天地 5年目の岡山での今。今年のプロジェクト。(何回目?)

新天地と感じていた岡山も、5年目に入りました。 なんかとぎれとぎれになってしまったブログですが、また今年も? 再開しようと思い腰をあげてみます。 さて、私たちの岡山での道のりをざっとハイライト。 1年目。桃栽培見習い。 2年目。きゅうり等栽培と…

エクアドルから届いたカカオの花の写真。

3月2日 正式に出発! ついに、許可がおりた。 いよいよ、始動。10月から、縁をたどり、スタートラインに立つことができた。 とても感慨深い。 当日は、岡山市発のBean to Bar のお店の先輩、 「カカオとチョコレートのサイレンスロマン」の著者である先…

チョコレートは侵略の味!?

バレンタイン後に、やや奇抜なタイトルをつけてしまいました。 悪意を込めてというよりも・・・Bean To Barという なんか、今の時代を象徴している食べ物に虜になった私の視点で、 世に出回っているチョコレートを言葉にしたもの。誤解を招きそうですね。 Be…

2月13日。動き始めた!

やりたいこと、アイデアとアイデアのつながり。 夢が現実になって、心が躍る時間が増えていく。 「言霊」 やりたいことを言葉に出す。その言葉が、人の縁を紡ぎ、アイデアを紡ぐ。 そのもとに、仲間が増えていき、豊かな1日がさらに豊かな1日を生み出す。 お…

今年の春の訪れ。

季節を感じるのはどんな時ですか? 農作物の栽培を始めて、自然とともにの生活をしている。 ハウス栽培をせずに(できないだけ?)路地でしているため、 自然の影響がダイレクトなので、当たり前といえば当たり前である。 剪定した南高梅の花芽が開き始めて…

キノコはどうよ?

いつも、生き方生き方といっているが、 今日は、珍しい表題で記録を付けようと思う。 どう生きたいか=どんな毎日を積み重ねて、 どんなふうに自分の人生をしめるか。 だなと、おばあちゃんの傍にいさせてもらえてすごく考えたことだった。 この話は、いつの…

自分にできること、自分の心が満足すること

冷え込む日がちょっと前に続き、暖かくなる日なんてくるのだろうか。 そんな思いに浸る日を過ごし、ここ数日はなんだか暖かく、 春はもうすぐそこまで来てると確信する。 そんな、穏やかな自然を直に感じることができるこの幸せな時間。 春が近づいているか…

Think Global, Act Local

Think Global,Act Local 高校の時の友人が、この言葉を教えてくれた。 だから、いつもなんとなく自分の身の回りのことだけじゃなくて、日本から外の世界のことも意識して行動したいっていう思いがあった。 もちろん、外の世界だけでなく、TVなどでいわれる、…

最近はまっていること。自分プロジェクト。

移住して、3年目、自分プロジェクトの評価をした。 岡山に2018年に移住して、3年が過ぎようとしている。 最近、自分がはまっているのが、自分だけのプロジェクトをすること。 どういうことかというと、今までの自分の経験を振り返りながら、 自分プロジェク…

新しいプロジェクト フェーズ1 勉強

この冬、ひょんなことから興味深いことに出逢う。 出逢ったきっかけは、やっぱり「作物を育てる」がキーワード。 元々、色々な場所への旅(過去の日記:世界旅行を参照)で出逢う『人』、『味』それをつくる『素材・食材・植物』への関心が非常に高く、それ…

新しい生き方は、こんな感じでいいかも。

前回の更新が、2020年5月みたいで、今12月。 夏場に、きゅうりを1回で1500本植えてみた。 なんか、あっという間だったなあ・・・・。 夏は、とりあえず、植えるだけ植えてみよう。ということで、きゅうりをたくさん植えた。収穫、出荷、袋詰め、配達、収穫、…

移住3年目

移住して3年目。 ブログの更新。は、脳裏をちらついてはいたが、 重い腰が上がらなかったのは、毎日が、充実しつつも淡々とすぎていただからか。 今は、朝野菜を収穫し、荷詰めし、出荷と配達。それから、農作業という毎日を送っている。 その日その日の売…

目指すモノ。

無関心を捨てて、関心をもつ。 これは、10年前くらいに、ルワンダの友人の話をきいてから、ずっと心にある言葉。 ルワンダは内戦により、隣人が殺し合うという悲惨な歴史を持っている。それを歴史と言って、他人事のように言えないのは、ルワンダだけでなく…

紆余曲折 2019年

現在は、野菜栽培に挑戦中。 白桃栽培をやめた。というのではないだけども、1年間を終えて思ったのは・・・ 果樹とか木になって実をとるものは、結果がすぐにわからない。 つまり、最初の数年間は支出ばかりがかかる。これは、こちらに来て色々な人から聞い…

「花芽をとる」作業。  「白桃」はこうしてできる。

この前、雪がぱらっとした朝。 今、住んでいるところはこのような風景が見られます。 雪が降っていなくても、朝は結構、一面が白。 霜が本当にすごい。冷え込みがすごいんでしょうね。 働き方を考える。 私も以前は、白桃とか果物って収穫とかだけが忙しいの…

WWOOF(ウーフ) in wales,UK

今の生活に影響したモノ 新天地に来て、パンを焼くことが増えた。 しかも、朝食ではなく、夕食に。 パンとスープ。 ライ麦にふすま粉と強力粉を混ぜて焼いたパン。クルミをたっぷり入れる。 卵と玉ねぎ、マヨネーズも作って準備する。パンは、朝食ではコーヒ…

自分にとっての「質の高さ」を考える。

「質が良い」ほにゃらら。 質の高さって、ある程度決まっている気もする。 上質の味、上質の素材、ワンランク上を行く上質の旅・・・・ 上質かどうかが違いがわかるっていうのは、すごいなあと思う。 でも・・・自分が好きかどうか。ってのは別かなと思うと…

旅をつくる感じ。

旅は自分のもの 仕事を辞めて、世界に出る。 というだけでワクワク・ドキドキしていた。 当時の様子はアーカイブなどを見ていただけたら、もっと伝わるかも知れません。 旅をつくる 実は、この旅には旅友がいる。 2人での旅は「2人の旅であり、自分の旅」で…

生き方を考える。

質の高い生活 昨年の旅行中に再開した友人が「Basel:バーゼル」という都市を形容した言葉。 私が、昨年の充電期間を経て、今目指している方向。 Basel:バーゼル ・スイスにある都市の1つ ・スイスとドイツとフランスの国境が近い。 ドイツ側のショッピングセ…

2019年 遅くなりましたが・・・・・

あけましておめでとうございます。 だいぶ遅くなりましたが、2019年も皆さま宜しくお願い致します。 ここに引っ越して、半年以上が経ち、あと2か月で1年が経とうとしています。 今、何をしているかというと・・・・ 桃農家見習い。 流れに身を任せるこ…

3月21日 こんな人生も良い。

新天地2日目。 朝は、シイタケ。あんなに、嫌だったシイタケ、、、。美味しい。 県内を案内してもらう。 日本も素敵な場所が沢山。住んでみたいところが多すぎる。 私の中ではフランスのアルル。のイメージ。 お昼ご飯をご馳走になる。ハマチ漬け丼 夜はシイ…