自分プロジェクト

お題「最近ドキドキしたこと」

自分プロジェクト その名は 「Nプロジェクト」

お題なるものがあることに気づいた昨日。

「最近ドキドキしたこと」・・・・・。たった今しています。

 

というのも、ほんの数日前に、

よし、やるか。となって動き出した、自分プロジェクト。

その名は、「Nプロジェクト」

 

何するの?って。

カカオ豆の無いネパールでカカオ豆と砂糖だけでつくる

「Bean to Bar クラフトチョコレートをつくって売る」

プロジェクトです。

 

今、私は農業と農閑期は友人がメインですが、クラフトチョコレートを

カカオ豆と砂糖のみで製造販売しています。

店舗を持たないで出店販売のスタイルですが、

そこで一緒に出店していた方に、

「ネパールでいきなよ」と後押しされたのをきっかけに、

20年以上愛してやまないネパールでつくることに挑戦することにしました。

 

とはいえ、すぐにきめたわけではなく、最終決定したのは、

ずっと私の今までを見てきた相方の

「ユー、やっちゃいなよ。好きなことをやりなはれ」の言葉。

これが、無ければ、よし、やるか!とはならなかったな。

震災前のネパールも、震災直後のネパールも、今のネパールも、

それを見て様々な感情をもって、喜怒哀楽を抱えていた私を見てきた

相方の言葉。

 

そして、もう一つ、教え子とこのタイミングで再会し、それを伝えたこと。

震災時にネパールに色々としてくれた時の教え子。

伝えたときも、その夜も、「頑張って!」とメールをくれる。

 

それを、今日ネパールの友人たちにもオープンにした。

Instagram】   kathmandu_chocolate_kanuus

今、どきどきが鳴りやまない。