2022年6月6日現在 作物リストはこれ。

ただいま、スナップエンドウ収穫終盤。

キュウリは、花も咲き始め、幼果も見え始めたので、

もう1週間で最初の収穫ができるだろう。

 

第1弾 キュウリの花が咲いてきました!

実験畑では、玉ねぎ、じゃがいもをほりあげ、にんにくを半分ほりあげた。

この畑では、米ぬか、鶏糞や牛糞堆肥を使用し、化学肥料や除草剤、農薬不使用で栽培を追及する。

 

今あるのは、

ビーツ、コールラビ、にんじん、ズッキーニ、パクチー(シード用)、

ごぼう、ソラマメ、タイカボチャ、にら、ミニトマト、ナス、食用ほおずき、オクラ、

日光唐辛子、ハラペーニョ、タバスコ唐辛子、黒大豆、かぶ

エゴマ、ディル、パセリ、セロリ、レモングラスローゼル、赤しそ

バジル、綿

なんか忘れてそうだけど・・・・。

 

じゃがいもほりあげ。猪に食べられなくて、ひとまず、「ほっ」

趣味畑には、

ネパール・ベトナムの友人が好きで、いつも植えてあるかどうかきかれる

ささげ、インゲン類、へちま、かぼちゃ、四葉(スーヨー)きゅうり、

こだまスイカパッションフルーツ

えごま、タイカボチャ、ベトナムカボチャ、

はやとうり、おかわかめ、ひょうたん、ゴーヤ

が植わっており、新芽が生い茂り始め、早くも、理想な状態を作り始めている。

畑を歩きながら、収穫かごとはさみをもって、実を見つけながら、

収穫するのは、想像するだけでも非常に楽しい。ワクワクするなー。

 

そして、色々な畑の隙間や、家の近くの畑やプランターには、

ズッキーニ、ピーマン、ネギ、エゴマ、みょうが、パクチー、セージ、オレガノ

ローズマリーレモンバーム、ミント、バーベナミニトマト、カボチャ、

ローリエ、いちじく、柿等々がある。

そのほか、今年は、実をつけさせられなかった鉢植えレモン、

フィンガーライム、ピオーネなどがある。

なんか、そこにいるその存在で、ぽっと幸せな気持ちになる。

 

日記に何を書こうかなと思っているうちに、時間だけがすぎるので、

次回からは、野菜一つ一つに対する私的な思い入れを書いてみようかな。

何度も何度もしつこいけど、例の世界旅行や、

今までの旅行が時系列ばらばらにでてくるけど、

そんなこんなも、まあ、いいか。

 

→次回は、想い出野菜。ビーツ。シベリア鉄道編。

でいこうかな。

 

 

 

 

 

インスタグラムはこちら↓(野菜を使った料理や、旬な畑、野菜、風景中心の予定)

https://instagram.com/a.farm0831

LINEアカウントはこちら↓(旬野菜の商品紹介をメインとする予定)

https://page.line.me/661qupvn

Farmer's Chocolate Odalisのインスタグラムはこちら↓(10月頃~3月頃)

https://instagram.com/farmers_chocolate_odalis