2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キノコはどうよ?

いつも、生き方生き方といっているが、 今日は、珍しい表題で記録を付けようと思う。 どう生きたいか=どんな毎日を積み重ねて、 どんなふうに自分の人生をしめるか。 だなと、おばあちゃんの傍にいさせてもらえてすごく考えたことだった。 この話は、いつの…

自分にできること、自分の心が満足すること

冷え込む日がちょっと前に続き、暖かくなる日なんてくるのだろうか。 そんな思いに浸る日を過ごし、ここ数日はなんだか暖かく、 春はもうすぐそこまで来てると確信する。 そんな、穏やかな自然を直に感じることができるこの幸せな時間。 春が近づいているか…

Think Global, Act Local

Think Global,Act Local 高校の時の友人が、この言葉を教えてくれた。 だから、いつもなんとなく自分の身の回りのことだけじゃなくて、日本から外の世界のことも意識して行動したいっていう思いがあった。 もちろん、外の世界だけでなく、TVなどでいわれる、…

最近はまっていること。自分プロジェクト。

移住して、3年目、自分プロジェクトの評価をした。 岡山に2018年に移住して、3年が過ぎようとしている。 最近、自分がはまっているのが、自分だけのプロジェクトをすること。 どういうことかというと、今までの自分の経験を振り返りながら、 自分プロジェク…