新天地 5年目の岡山での今。今年のプロジェクト。(何回目?)

新天地と感じていた岡山も、5年目に入りました。

なんかとぎれとぎれになってしまったブログですが、また今年も?

再開しようと思い腰をあげてみます。

さて、私たちの岡山での道のりをざっとハイライト。

 

1年目。桃栽培見習い。

2年目。きゅうり等栽培と販売。

3年目。スナップエンドウとキュウリの出荷と販売。

4年目。スナップエンドウとキュウリの出荷に加えて、ほうれん草も販売。

    冬季はBean to Bar Chocolate の製造と販売。

5年目 ←ナウ。スナップエンドウ出荷始まり、明日(5月4日本出荷開始です)

 

今までも、上記に加えて、色々な野菜を育てみましたが、去年から、この畑だけは、除草剤や化学肥料を施さずに勉強する畑として栽培しております。

有機栽培?自然農?勉強兼挑戦畑として栽培している畑

とりあえず、今植わっているのは、

・にんにく(ホワイト6片と赤い色のニンニク)

・玉ねぎ(赤多め、白わずか)

・じゃがいも(初!猪が怖くて手を出していなかった・・・)6種類くらい?

・にんじん

・ビーツ

コリアンダー

・ほうれん草

ごぼう

・ねぎ(青、九条、下仁田

・かぶ

 

本日、定植したのが、

・ズッキーニ(緑、黄色)

・トマト

・えごま

・オクラ

・にら

コールラビ

ローゼル

ベトナムカボチャ?

 

さらに、ここの畑では、レモングラスとレタス、ハラペーニョが植わることは、

必須です。

この畑の野菜たちは、今年の私たちのプロジェクト(1年ごとにつくる趣味)に使われる予定。

 

プロジェクト名は、まだないのですが・・・・目標としては、

①興味のある方に、リアルを届ける。

②この畑を1年間、ずっと活用する。

③この畑で利益(お金だけでなく、つながり、感動、発見等)を創り出す。

④実店舗は持たない。

はてなブログとインスタグラムとLINEの使い方を学ぶ。

⑥ブログの購読者の方に味をお届けすることでつながる。

かなあ。と。

 

岡山に移住とはいえ、私たちの中では、世界旅行がベースとなっていて、

その続きをしているような感じです。

もし、これを見てくれる方がいれば、また旅にでるような感覚で、

ブログを読みながら、野菜やチョコレートをぽちっとしてもらいながら、

味で旅できるような、そんな何かができないかなと思っています。

 

なんだかとりとめのない話で再開記念号になりましたが、

考えてることをまた書いていこうかなと思います。

よろしくお願いします。

 

インスタグラムはこちら↓(野菜を使った料理や、旬な畑、野菜、風景中心の予定)

https://instagram.com/a.farm0831

LINEアカウントはこちら↓(旬野菜の商品紹介をメインとする予定)

https://page.line.me/661qupvn

Farmer's Chocolate Odalisのインスタグラムはこちら↓(10月頃~3月頃)

https://instagram.com/farmers_chocolate_odalis