2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏至 summer solstice

夏至 二十四節気の一つ。 北半球において、1年の中で一番、お昼の時間が長くなる日。 お昼というのは、1日を、day and night(日夜) で分けたときのdayの部分。 日がある時間帯。日が沈んだ後を夜としたときの昼ですね。 今日は、あいにくのお天気で、一…

想い出野菜②【きゅうり】Cucumber   @ネパール Nepal

きゅうりがこんなに身近なものになるとは・・・・・ ここに住んで5年目。きゅうりは栽培歴4年目になりました。 「きゅうり」胡瓜、黄瓜 長い人生振り返ると、知らず知らずに食べている野菜。 それをまさか、こんなに愛おしく栽培するとは。 この頃のきゅう…

想い出野菜①【ビーツ】Beets   @シベリア鉄道 ロシア エカテリンブルグ

旅の思い出、料理などを、育てている野菜を使って味を再現し、想い出に浸っているという記録。 いや逆か。記憶の記録を再現するために、野菜を植えて育てて、料理するという時間をかけた趣味の紹介。

2022年6月6日現在 作物リストはこれ。

ただいま、スナップエンドウ収穫終盤。 キュウリは、花も咲き始め、幼果も見え始めたので、 もう1週間で最初の収穫ができるだろう。 第1弾 キュウリの花が咲いてきました! 実験畑では、玉ねぎ、じゃがいもをほりあげ、にんにくを半分ほりあげた。 この畑…