2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リガ、ラトビア

バルト三国なんていうけど、 全然違うなあってのが感想。 エストニアからバスで移動。 ずっと両脇にはこの景色。菜の花の黄色。青い空。色合いがいい。 この日はすごく暑くて、、、。暑い日は、グバース?慣れたものです、 しかも、気持ち安い。 マーケット…

味、タリン。いや、たり過ぎる。

27日。 エストニアはタリンに入りました。 ロシア国境をビザ有効期限日に超え、 エストニアへ。2時半位だったか、、、 写真のように、空は明るい。 超えてすぐ、建物が変わる。 ロシアに比べて、緑が多い。低い高さの植物の種類が多い。 ロシア、フィンラン…

ラスト ロシア。寂しい、、、

ペトロザボーツクは、 すごい出会いもあって、 忘れられない。 ペトロザボーツクからペテル〔サンクトペテルブルク〕に早朝戻り、22時まで時間がある。 で、最終日は民族博物館と動物学博物館に行った。 民族博物館は、日本は大きく扱ってもらっていて、帰国…

キジ島 KIZHI island

ペトロザボーツクに行ったのは、 この島に行くため。 世界遺産でね、これが模型。 カレリアホテルが所有する船で向かう。 私らが泊まったのは、ホステルカレリア 駅からは遠いが、ホテル、ホステル、船着場は近い。 1時間ちょっとで、到着。 到着直前、あれ…

とりあえずの報告。

長くなったロシアも、あと数時間。 バスで、エストニアのタリンに向かいます。 ロシアのビザは5月27日まで。 ギリギリまで、おれました。 詳しくは、またいつか。 では、さらばルーブル! 残金、33ルーブル。コインのみ。 うまく使えました。

追加 ペトロザボーツク着

あまりに、わかりにくいので 写真追加します、 ここに着きました。 宿の受付LISAさん、日本語達者。 ヒールを履いてるにしても、この腰の位置の違い、、、身長も高いから、大人に肩を抱き寄せられるように2人とも、抱えらました。 私ら、このホステルに日本…

ラストデイ@st.peterburg

エカテリーナの夏の宮殿なるものがあるらしいので、行ってみることに。 地下鉄と、バスを利用した。 なんとなく、字が読めるようになってきたので、あのバスも、あのマイクロいやいや、これはネパールの呼び方やった、、マルシルートカも行くんちゃうか?と…

白夜はこうなるよね

私は、旅に出て特に睡眠ペースがですね、日が沈むのに合わせて眠り、日が昇るのに合わせて目覚める感じなんです。 それが、この半月くらい困ったことが 白夜。 だってね、この写真何時よ!!? 夕焼けでしょ?夕方って何よ!? これ、夜の10時。そう。夜の10…

ペテルブルク4日目は

美術館などは、月曜日が閉館のところも 多いようなので、今日は休息日。 いや、いつも休息日なんだが、、、。 散歩だけにしようと決めていて、お金もあんまり使わんようにしようと。 で、昼くらいから、目の前のsushiyaという店のビジネスランチ700円をテイ…

エカテリーナの旦那。ピョートル大帝。

エカテリーナのコレクションの翌日、 旦那のピョートル大帝の夏の宮殿に行った。船で行き、結論からいえば、宮殿内には入らず、庭だけ見てきた。 サンクトペテルブルクは、第二次大戦中 レニングラードと呼ばれ、ドイツ軍などに包囲され、約3年間、飢餓など…

エカテリーナやり過ぎ。

6時間見て歩いただけで、7km位になった建物。世界遺産らしい。 エルミタージュ美術館。 ただいま、300万点中1万点が日本に出張中。 12時過ぎに、この裏から出ているフェリー乗り場の下見がてらに来たら、空いていたので、急遽見ることに。 14時45分の部から…

ロシアの洗礼

サンクトペテルブルクに今朝戻った。 まず、バスでそれは起きた。 前の親子がえげつないリクライニングの倒し方をして、夜を迎える。 しかも、急に前の背もたれがやって来て、膝をかすめ、顔にあたりそうになる。思わず、ヒェッと声が出るが、 前の2人はびく…

ヘルシンキ3日目 最終日

今日のメインはsauna .....の前に、植物園へ。 生物を分類した学者にお隣の国スウェーデン出身のリンネって人がいる。写真の人ではない。 この学者は、生物を何属何科とかラテン語でつけ、学名とかいうんやが、分類した。と思う。例えば、さくら。桜。 分類…

ヘルシンキ2日目

design districtというところへ。 歩いていると、、、、 この人は何をしてるのでしょうか。 郵便配達の人でした。 ベビーカーみたいなもので運んだり、自転車で運んだり、車で運んだり、、、。 まずは、岩の教会。 テンペリアウキオ教会。 ラッキーな事に、…

食材

物価高北欧、乗り切り食材。 トルティーヤにサラミとチーズとトマトソース。 相変わらずロシアのマリアたちのメニューで過ごす。 フィンランドでは、高かったから、パプリカは断念。 これなら、材料費が1000円くらいで収まった上に、2人分で3、4食分いける。…

Finland スメオンリンナからムーミンまで。

ヘルシンキは、とりあえず近いし、行こうかな、、、くらいだったんだけど、旅友がネットを駆使して調べてくれました。 ヘルシンキ内の交通機関乗り放題の2dayパスもあり、厳密に言うと、使用開始から48時間なんだけど、トラムを乗り継ぎ町散策。 ヘルシンキ…

フィンランド着

夜12時まだ、うっすら空が明るく 朝4時には夜があけてくる。 ヘルシンキのバス停に、朝6時半くらいに着きました。 スタイリッシュな町だな〜。 ってのが感想。あとね、、、、 ペラペラじゃなくても、英語が通じるって、何て楽なんだろ。意思表示ができるし…

4時フィンランドに入国。

ロシア出ました。 しかーし、ロシアに心をわしづかみされた私は3日後には、再びロシアへ。 バルト三国を越えて、 カリーニングラードにとも思ったけど、 サンクトペテルブルクに最後の2回目のビザを使うことにしました。 ロシア、離れたくない。 さて、ヘル…

只今15日22時50分。

23時30分のバスで向かうは、 ヘルシンキ。 さあ、バスの国境越えどうなるか! そして、知らずに計画立てて、 再計画し直しの状況になった シェンゲン協定、、、。 この加盟国には、過去180日間から 計90日しかおれないみたい。 つまり、明日からフィンランド…

ロシアの宝石都市。

ロシア人は、 サンクトペテルブルクは良い!という。 オシャレやし、建物もすごいなとは思ったが、、、、今日、街ブラしてみて、、 wow!!!amazing!! だった。 スリ未遂事件があったから、正気になれたけど、ちょっと浮かれ気味なくらい。 イサク聖堂。世界で…

気の緩みが出てきたな、、、

いやあ、今日は目が覚めた! チャックあけるスリにあった!が、未遂で済んだという話。 状況としては、私がリュックを背負い、友人がカメラだけで、何も持たず隣。 大きなチャックには、ダイヤルロック。 外の小さなポケットの方にはレシートなどで、チャッ…

サンクトペテルブルク着

旅に出て1ヶ月。 毎日毎日、自由を感じる。好き勝手できるという意味でなく、必要かなと今まで思っていたものが、一つ一つはがされて、本当に必要なものだけが残る感じ。 物理的にも、精神的にも動きやすく、身軽だなと感じる。自由だなと感じる。 そうする…

モスクワ最終日

今日は、友人が一緒におれる日。 今回、友人には本当にお世話になり、聞いて見れば5年以上ぶりの再会。もはや、何年前だったかわからない。 色々調べてくれたんやろうなあ。 本当にありがとう。 大きな市場。品質の良い?ものだから、ちょっと高めらしいけど…

モスクワ2日目

朝はゆっくり、昼から行動。 友人が教えてくれた地下鉄が地上を 走る外環に乗り換えて、半周した。 乗り放題切符は、旅を自由にするツール 煩わしさや、金額の心配がいらない。 駅は、相変わらず芸術。ビザが許せば、 全ての駅を撮影して写真集を出すな。 向…

遂にモスクワ着。

4月29日に、ロシアに入り、 列車移動して、 5月10日、やっとモスクワに入った。 途中、色々寄ったのもあるけど、 それでも、ロシアは大きい。 ウラジオストクの方からなら、 だいぶ長いな。 新しい二階建て列車を選択。 隙間風とかないから、逆に暑苦しくて …

カザン3日目

今日は、天気が悪いから部屋から ほとんど出なかった。 久々に休んだな〜!!って、 いつも休みや! 傘がないから、雪にならないと 雨合羽でもビチョビチョなんだよね。 バイカル湖の苦く冷たい思い出が、 今日は部屋にこもれと命令を下す? 明日はモスクワ…

カザン巡り

ロシア第三の都市 KAZAN カザン。 ここでは、ネットで交流していた 地元の人に案内してもらいました。 リリアとルスタム、ザリアに、ルミラ。 モデル並みな足の長い2人に挟まれる。 ちなみに、後ろは共和国の農林省みたい。入り口に木のレプリカ。ユーモアが…

経路

鉄道では、ここのところ12時間の移動で経度30度位の移動してきてる感じ。 2時間の時差をさかのぼり、 1日26時間の日々。 変な感じ。 シベリア鉄道同様に、 モスクワタイムで動くと便利。 とりあえず、20時位に寝て、 23時30分位に目覚める。 で、きっと数時…

KAZAN カザンという町

この街は、計画には無かったんだけど、北京でお世話になったマリアが オススメしてくれたので、、、。 さらに、タタール共和国という名に惹かれ、目的地になった。 感覚的に惹かれるモノ、場所、ヒトには 何かしらの縁があると思っている私。 浅い知識での話…

KAZAN カザン着

LINEが使えないみたいです。 ひとまず無事の報告を。