2021-01-01から1年間の記事一覧

エクアドルから届いたカカオの花の写真。

3月2日 正式に出発! ついに、許可がおりた。 いよいよ、始動。10月から、縁をたどり、スタートラインに立つことができた。 とても感慨深い。 当日は、岡山市発のBean to Bar のお店の先輩、 「カカオとチョコレートのサイレンスロマン」の著者である先…

チョコレートは侵略の味!?

バレンタイン後に、やや奇抜なタイトルをつけてしまいました。 悪意を込めてというよりも・・・Bean To Barという なんか、今の時代を象徴している食べ物に虜になった私の視点で、 世に出回っているチョコレートを言葉にしたもの。誤解を招きそうですね。 Be…

2月13日。動き始めた!

やりたいこと、アイデアとアイデアのつながり。 夢が現実になって、心が躍る時間が増えていく。 「言霊」 やりたいことを言葉に出す。その言葉が、人の縁を紡ぎ、アイデアを紡ぐ。 そのもとに、仲間が増えていき、豊かな1日がさらに豊かな1日を生み出す。 お…

今年の春の訪れ。

季節を感じるのはどんな時ですか? 農作物の栽培を始めて、自然とともにの生活をしている。 ハウス栽培をせずに(できないだけ?)路地でしているため、 自然の影響がダイレクトなので、当たり前といえば当たり前である。 剪定した南高梅の花芽が開き始めて…

キノコはどうよ?

いつも、生き方生き方といっているが、 今日は、珍しい表題で記録を付けようと思う。 どう生きたいか=どんな毎日を積み重ねて、 どんなふうに自分の人生をしめるか。 だなと、おばあちゃんの傍にいさせてもらえてすごく考えたことだった。 この話は、いつの…

自分にできること、自分の心が満足すること

冷え込む日がちょっと前に続き、暖かくなる日なんてくるのだろうか。 そんな思いに浸る日を過ごし、ここ数日はなんだか暖かく、 春はもうすぐそこまで来てると確信する。 そんな、穏やかな自然を直に感じることができるこの幸せな時間。 春が近づいているか…

Think Global, Act Local

Think Global,Act Local 高校の時の友人が、この言葉を教えてくれた。 だから、いつもなんとなく自分の身の回りのことだけじゃなくて、日本から外の世界のことも意識して行動したいっていう思いがあった。 もちろん、外の世界だけでなく、TVなどでいわれる、…

最近はまっていること。自分プロジェクト。

移住して、3年目、自分プロジェクトの評価をした。 岡山に2018年に移住して、3年が過ぎようとしている。 最近、自分がはまっているのが、自分だけのプロジェクトをすること。 どういうことかというと、今までの自分の経験を振り返りながら、 自分プロジェク…