自分にできること、自分の心が満足すること

冷え込む日がちょっと前に続き、暖かくなる日なんてくるのだろうか。

そんな思いに浸る日を過ごし、ここ数日はなんだか暖かく、

春はもうすぐそこまで来てると確信する。

そんな、穏やかな自然を直に感じることができるこの幸せな時間。

 

春が近づいているからだろうか、それともコロナ禍の中で、

色々なところへいくことができないと腹をくくったからだろうか、

今、自分ができることをずっと考え、そして、自分がやりたいこと、

それをやったら心が満足することを、追及する時間が増えている。

f:id:amikasai31:20210127173720p:plain

一時期やめていたカフェラテアートに再チャレンジしたり・・・

f:id:amikasai31:20210127173816p:plain

選定した蠟梅(ろうばい)が去年より花をつけて喜んでみたり

f:id:amikasai31:20210127173936p:plain

お隣さんからニンジンを頂き、人参80%以上カレーとダイコンサラダをつくったり

なんてことをしながら、「質の高い生活」を送ることができている。

細々と野菜を収穫し、販売しながら、次の1年の農作物計画をたてる。

収穫に追われて、半べそになる自分を想像しながら、なぜだか胸がわくわくし、

やるぞー!という気持ちがふつふつと出てくる。

 

自分でモチベーションを上げる目的ができ、そのモチベーションを自分であげる。

とても不思議な感覚だが、「自己満足」を100%地でいっている。

そうすると、それに連なるようにして次々に、やってみたいアイデアが沸き、

一日の終わりには、自分のモチベーションのあがりっぷりで疲れに気づくという何とも

面白い現象が起きている。

 

また、不思議なことにアイデアを友達に話したら、

同じような類の人とつながることができて、また、新たな興奮へ・・・

新たなアイデアにつながり、すごい循環に巻き込まれていることを実感する。

 

働いていた時も、その時の幸せを感じることができた。

働き方改革なんて言葉がいろいろなところで見ることができるし、

自分としては、それを実践しようとしてしたわけではなく、

あくまで、自分のタイミングで仕事を辞める?変える?・・・

うーん。なんか、いい方がしっくりこないな・・・

 

どんな風に生活したいか、生きたいかを考えて、やってみた結果

そう。考えて、やってみて満足してる?と自分に問い続けてるのですな。

その積み重ねの結果、結果として働き方改革にあてはまってるのかな。

そんな感じの毎日。

 

じゃあ、数年前なんでできなかったのかなあと思ったら、休みのない仕事の毎日。

それでも、休み以上に心を満たしてくれる何かがあったから、その何かのために、

毎日毎日突っ走ることができたと思う。

 

その何かを提供してくれた人たちも、来年の1月には成人式。

自分の物語は自分でつくる。

満足。