味、タリン。いや、たり過ぎる。

27日。

f:id:amikasai31:20170528191221j:image

エストニアはタリンに入りました。

f:id:amikasai31:20170528190933j:image

ロシア国境をビザ有効期限日に超え、

エストニアへ。2時半位だったか、、、

写真のように、空は明るい。

超えてすぐ、建物が変わる。

ロシアに比べて、緑が多い。低い高さの植物の種類が多い。

f:id:amikasai31:20170528191244j:image  f:id:amikasai31:20170528191415j:image

ロシア、フィンランドでも思ったが、みんな日光に当たりたがる。陽の恵みというか、、、バス停は、フィンランドみたいだった。きれいで、北欧デザインちっく。

 

エストニアは、SkypeをつくったIT国家らしい。確かにフリーwifiに困らない。あと、お相撲さんの把瑠都の出身地との情報。

 

1918年、ロシア-ソ連から独立し、宣言、承認。1991年、ソビエト連邦から宣言、承認を得た国。ウィキペディアより。私の年より、若い、、、。

過去の歴史から、「鎌と槌」と「鉤十字」の使用と掲揚は、法律で禁止。

 

その土地、国の歴史的な背景を実際に感じる体験をさせてもらうと、また自分の中の見え方が広がる。今もまだまだ未熟だが、狭い価値観の中に自分はいるんだなと、、、。

f:id:amikasai31:20170528194018j:image 

世界に出ることだけが、「知る方法」ではない。が、出てみるのも、1つの手段ではある。どこにいても、「自分」の外と触れる事が大切なんじゃないか。と、過去の経験と共に思考を巡らすのも、旅の醍醐味。

 

また、脱線。

f:id:amikasai31:20170528191758j:image

中世の街並みが残る旧市街がタリンにあるという、、、

f:id:amikasai31:20170528193818j:image

f:id:amikasai31:20170528193833j:image

f:id:amikasai31:20170528194130j:image  f:id:amikasai31:20170528194308j:image

f:id:amikasai31:20170528194337j:image

確かにきれいだ。

f:id:amikasai31:20170528194414j:image f:id:amikasai31:20170528194428j:image

ロシアとは違う美しさ。

f:id:amikasai31:20170528194532j:image f:id:amikasai31:20170528194542j:image

人造物と自然の融合。

  f:id:amikasai31:20170528194806j:image f:id:amikasai31:20170528194619j:image

何よりも、旅に出て一番の旨さ!

タリン。いや、たり過ぎる!

なんて、つい言ってしまうほどのムール貝。野菜と魚介がふんだん。

 

チーズとか、色々盛り合わせ。

ムール貝500g。約500mlビール3杯分。

四千円位か。久々の贅沢。

本当に、美味しくて、1ヶ月半ぶりの美味さに、ついつい、

f:id:amikasai31:20170528195412j:image

バラもいっぱいで、気持ちも満足。

f:id:amikasai31:20170528195429j:image  f:id:amikasai31:20170528195439j:image

久々の贅沢って言ったけど、これ本当。

普段、朝ごはんビスケット。夜、インスタントラーメン。米買って、自炊。そのご飯とかチャーハンにして、次の食事に回したり、、、、。ポテトチップスなんてのもある。

 

f:id:amikasai31:20170528195625j:image

宿への帰り道、久々の夕陽。

f:id:amikasai31:20170528195709j:image

22時前。

 

お腹、気持ちも満腹タリン。

 

あ、そういや、英語も通じんねん!

やっと英語で会話できたって解放感?開放感?もあったんやろな〜って思う。

だって話が通じんねん!心だけじゃなく、言葉で話が表現できんねん!

これやわ。気づいた。心踊った理由!

言葉の表現ってすごいな。