フィンランド着

夜12時まだ、うっすら空が明るく

朝4時には夜があけてくる。

 

ヘルシンキのバス停に、朝6時半くらいに着きました。

 

スタイリッシュな町だな〜。

ってのが感想。あとね、、、、

ペラペラじゃなくても、英語が通じるって、何て楽なんだろ。意思表示ができるし、何を言ってるのかわかる。

 

私は、言葉が通じない中だからこその

やりとりが純粋に、ハート to ハート

って感じは大好きなんだけどね。

なんか、こう、伝えたい想いって、

言葉にすると小さくなっちゃう事があるから。

 

でも、フィンランドのお金や、ユーロを一銭も持ってないので、カードが使えるかとか、ホステルの支払いがどうかとを訊けるってのは、両替や銀行が開いてない時間なので、大きいな。

 

あと、ミーハーな私は、フィンランドの方々と話すたびに、あっ!この人もフィンランド式教育を受けたんだな!って、感じてます。どんな思考回路をしてるんやろ?とか、カフェでの会話に何語を使って、どんな内容を話してるんかなとか、、、新聞を読んでる人が増えたなあとか。

  

f:id:amikasai31:20170516132637j:image

14.2ユーロ  1770円也

高いわっ!