白夜はこうなるよね

私は、旅に出て特に睡眠ペースがですね、日が沈むのに合わせて眠り、日が昇るのに合わせて目覚める感じなんです。

 

それが、この半月くらい困ったことが

白夜。

 

f:id:amikasai31:20170523114807j:image

だってね、この写真何時よ!!?

夕焼けでしょ?夕方って何よ!?

これ、夜の10時。そう。夜の10時って何!?夜って何?

 

ロシアは、24時間表記。意味がわかりました。国土が広くて、時差がたくさんあるだけじゃなく、夜は夜じゃないから、22時なんだわ。

 

森林が芽吹いたから、地球上の酸素が増えてとかいう話も、光合成24時間営業だからね。そら増えるわ。

 

結局暗くなるのは、夜中の0時。それも、薄明るい感じはするけど、、、ちなみに、目覚めは3時ですよ。なぜって、外は明るいからね。

 

これはね、思った以上に慣れるの難しい。昼寝の感覚だからね。朝の4時位からの二度寝が。

 

ちなみに、1日で1番暑い時間も15時から19時あたりまで。暑いいうても、昨日だと17度位?しかも、日陰に入ると肌寒い。

 

ダウンの人から半袖まで、みんなの格好も定まらない。

 

白夜って、奥深い。