ラスト ロシア。寂しい、、、

ペトロザボーツクは、

すごい出会いもあって、

忘れられない。

 

ペトロザボーツクからペテル〔サンクトペテルブルク〕に早朝戻り、22時まで時間がある。

 

で、最終日は民族博物館と動物学博物館に行った。

民族博物館は、日本は大きく扱ってもらっていて、帰国したら、民博に行こうと思った。

 

で、メインは動物学博物館。

f:id:amikasai31:20170528044136j:image

これが、見たかった!

子マンモスのミイラ。どうも、シベリアでは、マンモスがたくさん見つかってるらしい。

f:id:amikasai31:20170528044303j:image

f:id:amikasai31:20170528044322j:image

そういえば、モンゴルも、恐竜の化石が沢山。スーパーに展示してあるくらい。

ロシアは、マンモス、、、シベリアの土地が、保存状態良くさせていたみたい。どちらの国も、もう少しこれを推してみたらどうやろか。掘れば出てくるんやろうけど、、、そんな感じも、好きです。

f:id:amikasai31:20170528044527j:image

マンモス牙でかい!

  f:id:amikasai31:20170528044645j:image

シロナガスクジラの骨も!でかい!

f:id:amikasai31:20170528044756j:image

ヘラジカもでかい。

f:id:amikasai31:20170528044815j:image

北極熊も、、、

f:id:amikasai31:20170528050855j:image

すごい展示の数、種類。

f:id:amikasai31:20170528050924j:image  f:id:amikasai31:20170528050902j:image

所狭しと置いてあんねんけど、すごいわ。興奮し過ぎて、疲れたー!

 

公園でベンチに座り、最後の時間を過ごしました。これにて、ロシア滞在終了、、、。あー、終わってしまった、、、