リガ、ラトビア

バルト三国なんていうけど、

全然違うなあってのが感想。

エストニアからバスで移動。

ずっと両脇にはこの景色。菜の花の黄色。青い空。色合いがいい。

f:id:amikasai31:20170531105718j:imagef:id:amikasai31:20170531105926j:image

f:id:amikasai31:20170531110049j:image f:id:amikasai31:20170531110139j:image

この日はすごく暑くて、、、。暑い日は、グバース?慣れたものです、

しかも、気持ち安い。

f:id:amikasai31:20170531110318j:image

マーケットが近くにあったので、行く。

f:id:amikasai31:20170531110356j:image

f:id:amikasai31:20170531110445j:image

野菜の量が多い!葉物が増えた!

ヘンプ〔食用大麻?〕の実をペースト状にしたものや、油も売られていた。

味は、ゴマに近いかな、、、?

ネパールでも、この食べ方はあった。

 

f:id:amikasai31:20170531110823j:image

 旧市街地。

f:id:amikasai31:20170531110852j:image  f:id:amikasai31:20170531110924j:image

ソ連から独立するために、「200万人の人間の鎖」の記念碑。

 

バルト海に面したこの三国は、実は独立が認められて、まだ日は浅い。30年に満たない。

 

ラトビアは、リガしか、それも1日しかいなかったので、印象しかわからないが、エストニアに比べて、パンクっぽい音楽を聴くことが増えた。音楽が町にあふれているというか、、、。

あと、日曜だったことまあるのか、お酒を飲んでる現地の人が多かった気がする。だからかな?町にゴミが結構落ちていて、駅の近くは、落書きもあったり、匂いも気になったり、久しぶりに、ちょっと危ないかも?なんて思った。

 

ただ、そういう場所だったのだろう。駅の反対側では、観光客がたくさん。日本の方も多かったなあ。

f:id:amikasai31:20170531112225j:image

とはいえ、基本的に、みんな親切。

英語も通じる。

 

さあ、明日は隣のリトアニア

f:id:amikasai31:20170531111005j:image

今何時?腕時計。