チェコ Pilsen

7月6日 チェコはPilsen ピルゼンという所へ来た。人が少ない。

f:id:amikasai31:20170708133618j:image

旅友調べでは、チェコ第4の都市らしいが、、、。そして、国民一人当たりのビール摂取量が世界1らしい。確かに、みーんな、飲んでる、で、歩いてる人が、時々1.5Lペットボトル持ってんねんけど、これも、ビール。ビールが、安い。地元のビールやったら、100円以下。水とかジュースより安い。そら、飲むか。

お店だと250円位かな。ちなみに、近くにブドヴァイスという場所があって、バドワイザーの由来?になっているらしい。もちろん、バドワイザークラシックっていうビールがあり、それを飲む。味わいがある。

f:id:amikasai31:20170708133617j:image

チェコ人は犬が好きとも書いてあった。鼻先が長めの犬が多い気がする。

 

あとは、、、パンが安い。バーガーのパンが、10円位から。外がパリパリ、中もしっとりはしていない。フランスパンみたくもない。嫌いじゃないな。

 

建物が美しい。旧市街地、かなり飽きてきてしまい、プラハとかローマとか、感動しないんじゃないかという不安もあったが、人が少ない地方の町は、すごく好きかもしれない。

f:id:amikasai31:20170708134101j:image

夕方の時間に、広場に散歩に来て、夕暮れを楽しむ。建物や噴水があって、時間を満喫してて、、、まあ、逆に言うと、店はほぼ閉まっている。

f:id:amikasai31:20170708143435j:image
何かに書いてあったけど、昼時、夕食時を逃すと、店が開いてない事が多い。

で、ホステルの人が教えてくれたお店で、夕飯。ヤギチーズとトマトのパスタ。旅友はマルゲリータ。シンプルな味付けが美味しい。それぞれが約1000円位かな。チェコにしたら、高いけどね。

f:id:amikasai31:20170708144708j:image