2018年1月25日は、1日が38時間。

ニューヨークの25日23時59分

(日本時間26日13時59分〕とすれば、

25日24時間+13時間59分=37時間59分

いやあ、人より長く生きてるなあ。今はね。

 

ちなみに内訳はこちら。

全行程DELTA航空利用です。快適。アメリカ系航空会社に苦い経験があったけど、全払拭!ニューヨーク(NY〕まではね快適。ザ・アメリカ的スナックと飲み物。スタバのコーヒーが提供されています。

f:id:amikasai31:20180126165302j:image 

◎羽田15時55分発

11時間半くらいのフライト。

羽田空港が近いし、お土産屋さんが関空と成田を足して2で割る感じかな。使い勝手が良さそうでした。私はね、、、。

 

機内食は事前にムスリム食をお願いしていて、美味しかった。

f:id:amikasai31:20180126165520j:image

が、1時間後になんだか、ムカムカしてきて、トイレへ。ふた口食べたパンかな、、、と思いきや、胃の中ゼ〜ロ〜になりました。機内食が結構ダメで、だけど食べない選択もできず、果物だけとかしてたんですね。で、インドに行った時、カレー味は美味しく頂けて、更に特別食リクエストができるのを知り、以降はムスリム食、ヒンドゥ食、ベジタリアン食にしています。普段も結構摂ってるかも。

 

野菜の食事は体に優しいねって。先日、スパイス研究家の方に知人の紹介でお逢いした時に聞いたばかり。たしかに。

なのに、なのに、、、ああ、ショック。

次の軽食はパスした。おまけに、映画の見過ぎで、睡眠もゼ〜ロ〜。遠足前夜の子どもの様。興奮しすぎてました、、。

 

ミネアポリス時間 12時15分頃着

出国審査 と 乗り継ぎ待機

f:id:amikasai31:20180126172444j:image

ミネアポリス空港は、年配のガイドの方がたっくさんいて、訊かずとも訊いてきてくれた。なんか、優しい人たちの多い空港。イミグレで、次はどこ?NYに何しに?と言われ、学校で習った通りsight seeing サイトシーングって言ったら。

why?って。

へ?観光に、理由ってあったっけ?え、どういう事?思わず、アメリカ的ジェスチャーの両手で、ウェイターが皿持ってるみたいな皿なしバージョンの格好をとってしまう。ニューヨークじゃんって言うしかなかった。次は、セントラルパークの芝の様子を見にきたとか、粋のいい答えを考えておこう。

 

ミネアポリス時間 14時43分発

3時間くらいのフライト

ニューヨークJFK 時間 18時着

この時点で日本時間は26日午前8時。

 f:id:amikasai31:20180126172450j:image f:id:amikasai31:20180126172524j:image

空港から乗合バスに乗りたかったんだけど、バス員さんとかいなくて、informationに訊きに行ったら、手を振って止めて。って。なるほど。この感じは世界共通やな。前のニューヨークはちゃんとカウンターあったけど、JFKの第2ターミナル?だからかな、国際便の乗り入れてないとこだしね。日本はそこ、丁寧やなあ。で、また乗り場に戻ると、乗合タクシーがいたから、訊いてみたら、乗りなよ!と言われ、あっさり乗れた。

 数ヶ月前にチェコのピルゼニにバスで降りた場面が急に浮かんだ。暗さと人気のなさに不安と絶望感があった。滞在後は、とても気に入っていたけど、人の気配、交通があるって大きいね。

 

乗合タクシーでホテルに着いて、チェックイン。部屋に着いたら20時くらいになっていた。ちなみに日本時間は26日午前10時位である。

 f:id:amikasai31:20180126173450j:image f:id:amikasai31:20180126173516j:image

ホテルは口コミには、チェックイン時や従業員のマイナス面も色々書かれていたけど、なーんも問題なし。むしろ良い!

バックパッカー的旅が基準だからか?いやいや、人にとって何を良しとするかの基準ってわからんな〜。

f:id:amikasai31:20180126174000j:image

って事で、とりあえず近くのピザ屋で店員さんと、昔のサッカー日本代表の話をしながら、モカラテが無いとかあるとか、ラテはあるとか言いながら、はい、カプチーノってやりとりをしながら、NY pizzaを買って、部屋に戻りTV観ながらNYを堪能。体調も良くなってきて、楽しくなってきた!

 

と思って、シャワー浴びて、洗濯して、横になったら寝てしまってただいま、26日3時45分。時差?いや、これは、私の通常に近いね。時差解消みたいです。

 

ふぅ、長い25日だったな。