10/9

実はヨガに行けなかった、、、。

というのも、明日もしかしたら、14年前に、青年海外協力隊として住んでいた場所に行けるかもしれないのだ。と、この2日間、より現実的になってきて、あまりに興奮して眠れず、結局1時間睡眠というありさま。

 

今日19時に会う予定をしていた子から、電話。ちょっと体調が悪いから、別の日に会おう。と。仕方ないよね。ま、別の日にする事に。

 

じゃ、今日会いたがってた別の子に、連絡。どんどん会っていかないと、1ヶ月が終わっちゃう。
19時ね!14年前の村の生徒が、首都カトマンズで仕事してる。しかも、銀行員。17時位まで仕事は終わらない、、、。

 

その前に、もう1人会う。15時位って言ってたけど、連絡待ち。

 

今日、会う予定にしてる子たちは、みんな14年前に住んでいた地方の村の子たち。小学生や中学生だった子たちが、立派に大人になって、、、、。

 

14時過ぎに、近所に軽食を食べに出る。昔よく食べていたローカルフードが食べたくなって、時々行ってた店に。

チャーットという、ジャガイモ、タマネギ、パイ生地の端くれを挙げたようなもの、ザクロ、ベビースターみたいなんとかと、豆、コリアンダー、青唐辛子を混ぜて、ヨーグルト?と甘いタレみたいなんをかけた食べ物を食す。

f:id:amikasai31:20171010141444j:image

辛っ!青唐辛子は避けたが、間違えて食べたら、悲惨な事になる。本当に大変だから、、、。ちなみに、協力隊員の時は、けっこういけてたんだが、今は無理だな、、、、。で、味は、、、やっぱり美味しい。甘い、辛い、しょっぱいがいっぺんに味わえる。これたまらんわ〜。

で、連絡がくる。今家をあけられないから、17時30分位にどう?と。もち、ok。取り敢えず、また連絡して〜と。埃と排気ガスが、苦しいので一回家に帰る。

 f:id:amikasai31:20171010141456j:image

17時位に、電話がくる。もう着いた?会話 がおかしいけど、まあ、そんなとこもネパール。今から出るね。歩いて15分位の所のはず。ネパールならではの距離感、時間、場所のずれもあって結局18時近くに合流。歩くこと、15分位。

f:id:amikasai31:20171010141532j:image

彼女の家に到着。この辺りには、水道水は来てないらしく、水汲み場所に人が集まっていた。

 

彼女の家では、ネパール式コーヒーを頂く。チヤ 〔紅茶)みたいなコーヒー。懐かしい。息子、娘がテンション高く、一緒に遊ぶ。19時に会う予定の子から連絡が無い。どうも彼女の銀行近くで何かがあったらしく、スト?行進があったらしいので、多分帰宅できてないのだろう。これは会えないかもな。と、同時に、ご飯食べていきなよ。と提案される。

 

ネパールは、久しぶりに会う時、コーヒー一杯で終わるのは、かなり難しい。19時の子は会えなそうやなと予想して、夕飯を頂く事に。久々の村のダルバートダルバートとは、ダルが、豆スープ、バートがご飯。頂きました。この時点で19時30分。みんなも、夕飯食べなあかんので、食べてすぐに帰る事に。大きな道まで送ってもらい、pheri betaun.フェリ ベタウン。またね。

f:id:amikasai31:20171010141602j:image

帰り道、暗い道で空を見上げると、星がたくさん見えた。これは、地方では、もっと期待できそうだ。

家に着くと、すでにかなり眠い。そして、ひどい空気汚染と、ちょっと高度が高いからか、かなり疲れやすくなっている。

節約シャワーを浴びて、すぐに寝た。
さあ、明日。興奮度120パーセント。