8/28 Paris

特にやることを決めずして来たパリ。で、色々調べたら、色々あるんですね。やはり。

f:id:amikasai31:20170829083137j:image

今日、明日だけなので、あと月曜、火曜がぶつかる為、美術館の休館に当たってしまった、、、。モナリザか、ゴッホか、、、。モナリザにしました。

f:id:amikasai31:20170829083151j:image f:id:amikasai31:20170829083229j:image

旅友がルートを考えてくれて、、、。
まずは、ルーブル美術館へ地下鉄を乗り継いで行く。バルセロナで地下鉄の10回回数券の値引率が半端なかったので、パリの回数券はそこまでのお得感は無い。美術館の前売りとか買ってないので、朝早くに行く。そして、入場したら、まずモナリザへgo!

 f:id:amikasai31:20170829083245j:image f:id:amikasai31:20170829083356j:image

ここで、旅友がネット情報をダウンロードしてくれていたので、教えてくれる。袖は元々サフラン色とか。知らないと見過ごすことがたくさんやなあ。

f:id:amikasai31:20170829083510j:image

f:id:amikasai31:20170829083514j:image f:id:amikasai31:20170829083541j:image 

f:id:amikasai31:20170829083631j:image

後は次々に、美術の教科書で見たような作品を見て行く。

f:id:amikasai31:20170829083652j:image

ルーブル来て良かったなあ。よく分からなくても、近くのツアーガイドさんの話も聞けるし、1日いたい感じだ。

f:id:amikasai31:20170829083720j:image

午前中め一杯見て、ランチしてから旅友ツアーへ。

f:id:amikasai31:20170829083807j:image
凱旋門

f:id:amikasai31:20170829083834j:image f:id:amikasai31:20170829083903j:image

f:id:amikasai31:20170829083912j:image
そして、エッフェル塔へ。

f:id:amikasai31:20170829084015j:image
周りが素晴らしい。存在感と周りがマッチした感じがたまらない。思わず、ビリーをやってしまった。

f:id:amikasai31:20170829084106j:image
パリいいかも。

明日はバスティーユ広場。1番行きたかった場所かも。楽しみやな〜