8/27 le mont saint Michel

 f:id:amikasai31:20170829071250j:image

モンサンミッシェルって、海の近くにあるんじゃなかったか?

 f:id:amikasai31:20170829071325j:image

直前に変更もあって、とれたホテルはオーベルジュ。食事ができる宿。値段によっては食べるの迷うな、、、。と思いきや、バス停から距離もあり、着いたお昼はすごいお客さんの数。美味しいのか、有名なんかな、、、。日本人ツアーらしき団体さんまでいた。みんな、車で来てたみたい。そらそうや。気持ち遠かったし。

と言うことで、朝食もつけてもらう。ディナーも予約。荷物を置いて、とりあえずモンサンミッシェルに向かう。

f:id:amikasai31:20170829075638j:image

羊の放牧されている農場を歩く。モンサンミッシェルまでが、地続きなんじゃないかと思うくらいの開放感。思わず、ビリーエリオット(男の子がバレエの虜になっていく映画)をやってみてしまう。

f:id:amikasai31:20170829075536j:image f:id:amikasai31:20170829075524j:image

近づくと存在感が感じられる。

 f:id:amikasai31:20170829073941j:image f:id:amikasai31:20170829074027j:image f:id:amikasai31:20170829074050j:image

とりあえず、橋を渡りモンサンミッシェルを徘徊。中には夜拝観最終日って事で、夜行くことに。潮もひいていて、ポツンとしてた。で、宿に帰る。

f:id:amikasai31:20170829074003j:image
楽しみにしていた夕飯。この為に節約を重ねてきた。最初にフォアグラをチョイス。これが絶品。多分コースの中で1番美味しかった。メインは羊。

f:id:amikasai31:20170829074130j:image

f:id:amikasai31:20170829074131j:image

 f:id:amikasai31:20170829074153j:image

この辺りでは、有名らしい。塩分を含んだ草を食べているから、肉もやや塩味とのこと。言われてみれば、ほんのり味がするような、、、。デザートは食べきれないほどの五種デザート。付け合わせのほおづきが美味しかった。で、コーヒーを、、、と思ったら、旅友が『あっ!』というから、見たら夕陽が落ちかけている!!すぐに会計をしにいった。コーヒーは?ときかれたが、ごめんなさい。夕陽が落ちるから、無しで!と。隣席の二組の年配のご夫婦にsunsetが!と伝えたら、旦那さん達が、急に立ってカメラを取りに部屋に行った、、、。もうね、バタバタ。で、夕陽が沈むのを見終わったら、おじちゃんがやってきて、『言うのおそいよ〜』って言いながら、笑顔で握手。いやあ、ありがとうじゃないんかーい!と日本語で言っといた。

で、仕切り直して夜拝観に向けて、モンサンミッシェル再び。

f:id:amikasai31:20170829074605j:image

ビリーエリオット再び。

f:id:amikasai31:20170829074635j:image f:id:amikasai31:20170829074659j:image

ちなみに、柵越えは正規ルート

f:id:amikasai31:20170829074827j:image f:id:amikasai31:20170829074903j:image

いやあ、きれいですね。いつもおせわしてくれる妹にバースデーケーキ。おめでとう。
さて、モンサンミッシェル修道院?の中へ。ビックリ!これ、ホーンテッドマンションか?と言うくらいに、効果音やら何やら、、、びびってしまったわ!

f:id:amikasai31:20170829074953j:image f:id:amikasai31:20170829075023j:image f:id:amikasai31:20170829075118j:image

f:id:amikasai31:20170829075142j:image f:id:amikasai31:20170829075203j:image

前にいた外国人もキャーって。小さい子も怖がってるし。そら、昔牢獄としても使われてたしね、、、。で、ようやく出口になって落ち着くライト。斬新すぎるわ。

 f:id:amikasai31:20170829075221j:image f:id:amikasai31:20170829075234j:image

なんか、色々ひっくるめて、イメージくつがえされまくりのモンサンミッシェルだったな。

 f:id:amikasai31:20170829074918j:image

という1日を過ごして、翌日パリに移動。