クロアチアからボスニアへ移動。

プラハの後、下書きが何度も消え、

めんどくさがりに輪をかけてしまった、、、。

 

プラハの後、クロアチアへ。

f:id:amikasai31:20170722091307j:image

ザグレブ

f:id:amikasai31:20170722091328j:image

➡︎コレニツァ

f:id:amikasai31:20170722091418j:image

 f:id:amikasai31:20170722091526j:image f:id:amikasai31:20170722091648j:image

f:id:amikasai31:20170722091849j:image

➡︎トロギール。思いもしなかった、超リゾート。

f:id:amikasai31:20170722091938j:image

 f:id:amikasai31:20170722091959j:image f:id:amikasai31:20170722092056j:image 

そして、本日移動。次の国へ到着。

ボスニアヘルツェゴビナモスタル

クロアチアは、また寄ることにしたので、その時に詳しく書きます。

f:id:amikasai31:20170722085849j:image  f:id:amikasai31:20170722085859j:image

スプリットという場所で、モスタル行きのバスを探す。チケットゲット。座席もカウンターで確認したのに、乗ったら別の人が座っている。説明してる最中に、乗務員さんが別席空いてるから、そっち座り!って。ノープロブレム!って。

大きな荷物は、バスの下の荷台におけ!ノーイングリッシュ!と言われて、途中で止めて行かされて荷物代も払わされていた外国人もいれば、同じ大きさでも、何も言われない人も。うーむ。よくわからん。

f:id:amikasai31:20170722090457j:image f:id:amikasai31:20170722090529j:image

そうこうしてるうちに、クロアチア出国。車内で、パスポートにスタンプ

お!すんなり、、、さあ、次は入国やな、、、。気にしながらバスに揺られ、モスタル!到着!

      f:id:amikasai31:20170722090736j:image

徒歩5分。宿に到着。え!?スタンプ無い!かつて、ボスニアで勤務していた友人にメールできく。旧ユーゴスラビア内は、人の行き来が多いから、ありがちだから、多分大丈夫じゃない?とのこと。

宿の受付の人に訊いても、答えは、

sometime happen.no problem!って。

とりあえず、ロシア方式。移動経路、バスチケットや宿の領収書もらって、自分の滞在記録を証明するものの保管作業をはじめる。

 

久々のちょっと不安な移動だった。