11月10日〜11日 夜行列車 チェンマイへ

スクールを終えて、駅に行きました。

密かに寝台であることを願ってましたが、はい!リクライニングシート!

これで、14時間かあ、、、。しかも、出発が1時間遅れ。チェンマイに何時に着くんやろ?

 f:id:amikasai31:20171112165506j:image

f:id:amikasai31:20171112165118j:image 

でも、発車したら、扇風機の風も心地よく、席も広くて、快適。何回か列車乗ってきたけど、列車は楽しい。

 f:id:amikasai31:20171112165314j:image f:id:amikasai31:20171112165323j:image

 念のために、ワイヤーロックで荷物を網棚にくくる。周りのバックパッカーはしてなかったけどね。

f:id:amikasai31:20171112225204j:image

f:id:amikasai31:20171112225214j:image

しかも、到着は遅れた分の1時間しか遅れなくて、良かったな。ジャングル?山あいを走る感じも、窓が開けられる感じも本当に良かった。車内販売のグァバに、砂糖と唐辛子とかつけて食べたのも美味しかった。

f:id:amikasai31:20171112225349j:image f:id:amikasai31:20171112225515j:image

11月っていう時期はハイシーズンらしく、エアコンシートは売り切れてるくらいだから、、、。

 f:id:amikasai31:20171112225331j:image

この空見てたら、子どもらが歌った糸が頭の中に流れて来た。しばらく、糸を口ずさんだ。

 f:id:amikasai31:20171112225748j:image f:id:amikasai31:20171112225839j:image

f:id:amikasai31:20171112225756j:image

着いたチェンマイの駅も、私は好きだな。ネパールのバクタプルみたい。日本でいう京都。古都ですな。

 

ここには、友人に逢いに来た。ここにも。かな。久しぶりの再会。ここに住んでるんだなあなんて感慨深くいつも思う。