10/5 ダサイン

f:id:amikasai31:20171008125008j:image

今日は、2074年6月22日。多分。
ネパールは、ビクラム歴という月の動きに基づく太陰暦を採用している。

ダサインというネパールの最大のお祭り?に間に合った。正確には、終わって2、3日後までの有効な期間に間に合った。

 

ダサインの説明は、今一詳しく説明できないので割愛。wikipediaを参照してください。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ダージリン

 

簡単に言うと、10日続くお祭で7日目 フルパティ、8日目アスタミ、9日目ナワミ、10日目がダサミと言って、おでこから血?に見えるティカと、ジャマラと呼ばれる黄色の芝生みたいなのを頂く。この日が満月に当たるようになっていると思って、遅かった!と悔やんでいたら、数日後の5日が満月で、今日が最終日だよと、10数年ぶりに、ダサインのティカと、ジャマラ、プラサッドと呼ばれるお祝いみたいなものにあたる果物、お金を頂けた。

f:id:amikasai31:20171008150449j:image

f:id:amikasai31:20171008150453j:image

仕事やめなければ、この時期には来れないので、とーーーっても感慨深い瞬間だった。細胞の1つ1つが喜んでる。嬉しかったなあ!

で、賛否両論あるが、この時期に、ヤギをしめて、ヤギ肉を食べる。別の日でも、手に入るがヒンドゥー教の神様にお供えした肉を、調理したり、干し肉にしたり、全てを順々に食していく。ダサインに間に合い、この時期のヤギ肉を頂けた事にも感謝。

f:id:amikasai31:20171008150511j:image f:id:amikasai31:20171008150525j:image

ダサインは家族が実家に戻る為、日本のお盆?お正月?にも似た感覚。

ああ、第2の故郷。ネパールの家族たちの元にやっと帰ってこれたんだなあという気持ちでいっぱいだ。

f:id:amikasai31:20171008150609j:image

かなり安心したのか、微熱が出た。
ほっとしたんだな、、、。