像。像。像。マケドニア。

8月1日。skopije。スコピエ

マケドニア

f:id:amikasai31:20170808131401j:image

プリシュティナからスコピエ。2時間。

マケドニアって、歴史に出てきた国名?かなと思っていたら、それがまさにギリシャとの問題になっているらしい。アレキサンダーが治めたマケドニア王国は、ギリシャにあったとしているギリシャは、その国名を認めない。実は日本もマケドニアとはせず、かっこ付きで、旧ユーゴスラビアと記載している。表記には何かしら理由があるんだな。

f:id:amikasai31:20170808151620j:image

ここの首都スコピエ
銅像が好きなのか。新たな観光戦略か。前情報通り。大きな像が立ち並ぶ。数千年したら、遺跡になるな。新しすぎるとテーマパークみたいだ。
そして、首都のど真ん中。暑いからか、誰もいない、、、。

f:id:amikasai31:20170808151712j:image f:id:amikasai31:20170808151808j:image

旧市街地に行く。いや、本当にヨーロッパの都市。観る場所は?旧市街地。モスク。教会。このくだりばかり。旧市街地疲れがあるが、ざっと思いだしてみれば、プラハワルシャワバルカン半島モスタルサラエボの旧市街は好きだな。文化が混じっていたり、技術が見られるのが好きなのかな。


大きなショッピングセンターもあるし、道が広い。建設工事が結構行われている。これにも、びっくり。

2時過ぎにお昼を食べた頃から、観光客や人が増えてきた。みんな、夕方に向けて動き始めようだ。12時から15時って、本当に暑い。暑くて動かれへん。呼吸が苦しい、、、。

昼食後、昨晩調べた場所に向かう。

f:id:amikasai31:20170808151950j:image

なんと、8月8日(今日か!日記自体は前に書いてる)スーパーカップと呼ばれるヨーロッパサッカー大会決勝が、ここで行なわれるとのこと。
対戦カードは、マンチェスターユナイテッドレアル・マドリード
ヒョエー!マジか!ってなるでしょ!
会場だけ見に行きました。

かすかに見えた芝に、ちょっとだけ見せて〜。と行くも、NO!の一点張り。諦めました。1週間後、どの位の混みようになるのかと思ったら、ほっとした。

おそるべしスコピエ

f:id:amikasai31:20170808152047j:image

f:id:amikasai31:20170808152133j:image