ドイツ 再び。ダッハウ

6月30日 金曜

前日、チューリヒからミュンヘン経由で、ダッハウという場所へ。

ここは、強制収容所があった場所。

f:id:amikasai31:20170701164848j:image

 f:id:amikasai31:20170701164855j:image

ダッハウ駅前近くから、案内が続く。
収容所まで使われていた道。
前日に着いて、ユースホステルに泊まった。近くに森があったが、恐ろしく静かな夜だった。

 

雰囲気としては、片田舎の町並。収容所跡に着くと、様々な国から訪問する人たち。アジア人、私たちいれて、二組。

f:id:amikasai31:20170701164341j:image

f:id:amikasai31:20170701164401j:image

f:id:amikasai31:20170701164437j:image

今は空き地に見える場所に、バラック小屋が並んでた。周りは水路と監視等に囲まれて。

f:id:amikasai31:20170701164634j:image    f:id:amikasai31:20170701164611j:image

f:id:amikasai31:20170701164656j:image

f:id:amikasai31:20170701164711j:image

今回、訪問してわかったことは、収容所はたくさん、本当に沢山あって、そこから更に集められた場所が、アウシュビッツダッハウであるということ。

f:id:amikasai31:20170701164802j:image

収容所なんて言ってるけど、連合軍がやってきて解放された人以外は、ほとんど殺されている。

 

見に来て、教科書以上の事を学ぶ。

この青い空を、囚われていた人たちはどんな思いで見ていたんだろう。

空なんて、見ることができていたのだろうか、、、。

 

 

今日は、ニュルンベルクに来ている。

今日も、今から大切な人に会ってきます。