ローヌ氷河

私が見たかったものの1つ。

氷河。

 

どうやら、電車とバスを乗り継いで、行けるらしい。 

f:id:amikasai31:20170627121946j:image

電車の景色が素晴らしい。

f:id:amikasai31:20170627122026j:image f:id:amikasai31:20170627122047j:image

行き方があまり出てなくて、電車の乗務員さんにきくと、丁寧に乗り換え案内を教えてくれた。

f:id:amikasai31:20170627122246j:image

この路線、観光列車も通ってるけど、値段は倍以上違う。さらに、普通列車でも、私たちは二等車。一等車は、席がゆったり。金額は倍になる。二等車で充分。

 oberwaldという駅でandermatt行きのバスに乗り換え。本数が1日に2本。1時間待ち。乗るバスは最終。え?最終!?

f:id:amikasai31:20170627124007j:image

駅周りをぶらぶら。informationで地図をもらう。ローヌ氷河は、フルカ峠にある。乗ってきた鉄道はこの峠を貫通してる。変な列車があるなあなんて見てたら、何と車を運ぶ車両が!だから、駅横に車が並んでたんか!!びっくり!

確かに峠を運転するよりは、早い。

f:id:amikasai31:20170627124344j:image f:id:amikasai31:20170627122619j:image

駅前watchingの後は、ランチ。

             f:id:amikasai31:20170627124756j:image

サンドイッチ、ブドウ、ピクルス。

 

バスがやってきたので、トイレに行って乗り込む。トイレは、無料!ティッシュついてる!キレイ!落ち着く〜。

 

氷河の中に入れるポイントは、velbedere ベルベデレ。バスで行くのは良いんだけど、乗務員さんが教えてくれた帰りのバスはベルベデレ到着後、約1時間後、、、。あれ?これ、最終だよね?止まっててくれるってことかな?と友人。私、いまいち理解していない。

f:id:amikasai31:20170627125816j:image

こんな景色と交互に確認。

 

ん?これ、最終便。ベルベデレ降りたら、次のバスは無い。地図見ても、この路線しかない、、、でも、教えてもらったものでは、ベルベデレに降りて、約1時間後のバスがあるはず。???

f:id:amikasai31:20170627130000j:image

f:id:amikasai31:20170627130110j:image

あ!見えてきた!ま、後できこう。あかんかったら歩こう。それか、ヒッチハイクしたらええかな。

 

、、いや、やっぱり訊いときましょう。バスの運転していない乗務員さんに、きく。なーんと、same bus!って。

つまり、ベルベデレで約1時間バス停車。それ、書いといてよ〜!

f:id:amikasai31:20170627130805j:image

着いたら、何とみんな騒がずに降りる。

え?みんな、知ってたんかーい!きっと、どこかに書いてあったのだろう。

 

気を取り直して、今から1時間後には戻らなければならない!go!go!

 

お土産屋さんの中に入口があると、誰かのブログにあったので、突き進む。

奥の奥に入口が。9スイスフラン。カードは使えない。さっさと払いたい時に限って、前の人が、ゆっくり質問し始める。待つしかないね。さあ、お金を渡して中に入り、急いで進む、、、どーん!

f:id:amikasai31:20170627131140j:image

来たぜ〜!やったぜ〜!すごいぜ〜!

あー、堪能していたい、、、。

f:id:amikasai31:20170627132031j:image

でも、中に入るが、最終目的。小走り。落ちそう、、、小石で滑りそう。入口まで約10分?着いたーーー! 

 f:id:amikasai31:20170627132147j:image

この透き通る何とも言えない水色!

f:id:amikasai31:20170627132617j:image  f:id:amikasai31:20170627132730j:image  f:id:amikasai31:20170627132412j:image 

しばしご堪能くださいませ。

f:id:amikasai31:20170627132519j:image f:id:amikasai31:20170627133018j:image

滴り落ちる氷河の水で頭を冷やし、

        きょえー!つめたっ!!

口に含んで、味わったりしてきましたよ。幸せをかみしめています。

f:id:amikasai31:20170627132847j:image  f:id:amikasai31:20170627133319j:image

あー、もっといたいなあ。なんて、思ってたら、体が冷えてきて、我にかえる。

あ!戻らな!滞在時間、15分強。

f:id:amikasai31:20170627133714j:image f:id:amikasai31:20170627133700j:image f:id:amikasai31:20170627133804j:image

来た道を登る。入り口はここ。

f:id:amikasai31:20170627133901j:image

だいぶ、氷河が溶けてきているようで、昔はここまでありました。という説明が所々にある。かなり溶けてしまったんやな、、、

f:id:amikasai31:20170627134015j:image

f:id:amikasai31:20170627134149j:image

f:id:amikasai31:20170627134745j:image

バスで隣り合わせた、おじさんが、マーモットがこの辺りは見えるよ。と。

石の上に、見えるかなあ〜。

 

無事、バスに乗り込む。

壁に1965年と書いてある。その頃はここまで、氷河があったんかな。

f:id:amikasai31:20170627134254j:image

f:id:amikasai31:20170627134536j:image

相変わらず、素晴らしい景色。

バスから電車に乗り換え。 

f:id:amikasai31:20170627135015j:image

駅でもらった案内が正確だった事を、確認。ドイツ語?フランス語で書かれた案内を、今やっと理解する。

 

自転車も乗る車両に乗り、帰路。

f:id:amikasai31:20170627135304j:image f:id:amikasai31:20170627135034j:image

水力発電所。

f:id:amikasai31:20170627135528j:image 

電気には困らないんだろなあ。

山間部の都市は、電気自動車だけだったしな。

 

心が満たされた1日。

パタゴニアには行けなくても、いいかな。

 

スイス最終日。

今日は、ハイジの村に行く予定。

 

ペーター!!