知ってる?リヒテンシュタイン公国

6月25日 だいぶあいたな、、、。

備忘録で徐々に。

 

ただいま、私がいるのは、スイスのchur クール。

前々日に、6時間の下山ハイキングで、かなり筋肉痛になったので、体休め。

早朝3時位にかなり激しい雷が聞こえ、雨も強く降っていた。

 

昼から晴れたので、電車で、約20分。バスで約30分。気づいたら国境を超えていた。はい。リヒテンシュタイン入国。うたた寝中に国境超え。

f:id:amikasai31:20170626112027j:image

手前はスイス。奥の山はリヒテンシュタイン。帰りに撮影。

、、、なんやねん!最近、この知らぬ間に国が変わってるパターンに、もやもやし始めている。検査が無くていい!なんて言っていたけど、、、。

f:id:amikasai31:20170626110216j:image f:id:amikasai31:20170626110240j:image

この国はかつて、切手王国だったそうで切手博物館もあった。上のは、ツェペリン飛行船の切手の下書き?

 f:id:amikasai31:20170626120939j:image

f:id:amikasai31:20170626121038j:image

実は切手って面白い。ネパールもたくさん切手があって、王様と王妃様〔王妃様の方が高かった!〕を並べたり、3枚つなげるとヒマラヤ山脈全景にして送ったりしたことがある。

            f:id:amikasai31:20170626121116j:image

で、ネット情報によれば、この国はリヒテンシュタイン家ともう1つの家が購入した土地が国となったらしい。リヒテンシュタイン家の侯爵が主とでもいおうか。ちなみに、一家は国からお金は一切もらっておらず、一家が海外に所有する土地は、国よりも大きいらしい。

はっ!?一家の銀行が国を支える?で、通貨はスイスフラン

よくわからない。国って何!?

高台にあるのが、公の家。なんでも、今の侯爵は隣国オーストリアの国籍もあるらしい。

              f:id:amikasai31:20170626115748j:image

この国は、外国の企業が課税が低かったり、免除される関係で多いらしい。国の税収の40%になるらしく、国民には所得税相続税、贈与税が無いらしい。へえ〜。

 

で、スイス同様物価が高い。なんか、一説によると、バイトが時給2000円超えるみたいや、、、そら、外食も安くて、1200から1500円するわけや。

 f:id:amikasai31:20170626115713j:image

 4スイスフラン 約460円。

 

ビッグマックセット

11スイスフラン  約1350円

 

炒飯

18スイスフラン 約2000円

 

帰り道、友人が、「そういや、最近私たち外食してないね。カフェに入ったの最後いつやった?」思わず、吹く。

 

中国、ロシアでは、free WIFIの為に頻繁に入ったカフェ。最後が思い出せない。ブログ更新してなかったけど、最近の食事は、パン、チーズ、ピクルス、時々、奮発してハム、ポテトチップス、ビスケット。これで、三食?いやそれ以上まかなっている。

 

働くって何やろな。