昨日の宿。

昨日はロシアの方の家に一泊。

f:id:amikasai31:20170422202108j:image

夕飯は、羊肉鍋。新疆ウイグル自治区地域の食べ物らしい。なかなか、通じない中で、一番小さいサイズを頼んだら

f:id:amikasai31:20170422195932j:image f:id:amikasai31:20170422195947j:image

最初、羊肉鍋なのに、肉いりませんっていって、店員に爆笑された。

夜は、ロシアの話を聞かせてもらい、

寝ました。いい人だったなあ。

 

今日は、故宮。

ラストエンペラーという映画の舞台に

なった明王朝から清王朝まで歴代の皇帝の住まいとなった場所で紫禁城と言われていたんかな。

あの映画を見て、ここに来ると、その時代に取り込まれる感じ。

f:id:amikasai31:20170422200817j:image

まず天安門を抜ける。五年前は中央を通れて、行ったりきたりできたが、今は中央はだめ。流れも一方通行。

f:id:amikasai31:20170422200934j:image

故宮入り口。

f:id:amikasai31:20170422201015j:image

抜けるとこんな感じ。

f:id:amikasai31:20170422201131j:image f:id:amikasai31:20170422201140j:image

さあどこにいるでしょう。リアルウォーリーを探せ

f:id:amikasai31:20170422201254j:image

一枚の石を細工したものが真ん中に。

f:id:amikasai31:20170422201350j:image

ラストエンペラーに出てきたかな。皇帝の寝室?正大光明の裏に継承者名を書いておいてあったらしい。

f:id:amikasai31:20170422201514j:image

扉に触り、歴史と繋がる。

f:id:amikasai31:20170422201604j:image

映画にも出て来る壁。高い壁が続く。

手に比較しやすい物をもってみる。

f:id:amikasai31:20170422201732j:image

故宮の1番北側に位置する天壇。今回は行かず。とりあえずまた、比較。

 

 

f:id:amikasai31:20170422201852j:image f:id:amikasai31:20170422201856j:image

周りは掘と、柳。美しい。

f:id:amikasai31:20170422201921j:image

13kmくらいやったが、疲れた!

この一杯が美味い!!ぷはーっ!

 

只今、北京駅。夜行で向かうは

呼和浩特。フフホト。

再見!