上海を歩く

 2時に起きた。疲れてよく寝た、、、。

 

昨日は、大仕事があった。

「キャンセルした移動チケット入手」

時間もあるし、、、と、徒歩を選択。

駅まで6km位かな。

朝食、街ブラしながら向かう。f:id:amikasai31:20170419065633j:image f:id:amikasai31:20170419065715j:image

電線や修繕風景が好き。地震起きないんかな?

f:id:amikasai31:20170419065823j:image f:id:amikasai31:20170419065926j:image

水で筆運びの練習。これありだな。

f:id:amikasai31:20170419070013j:image

上海駅到着。今から切符買います!

f:id:amikasai31:20170419070135j:image 

指差し使用で、あっという間にゲット!f:id:amikasai31:20170419073356j:image

昼は、マクド。チキンに次ぐチキン。

もうしばらくはいいや。

f:id:amikasai31:20170419073207j:image

ゲットしたから、観光へgo!

船のおっちゃんオススメコース。

f:id:amikasai31:20170419070634j:image

豫園。yuyuan。庭園です。超いいね!

f:id:amikasai31:20170419070739j:image 

出たとこにあった長蛇の店。

カニスープ入り肉まん?小籠包?吸うんです。並んでたらね、可愛い出逢い!

前の家族の小さな子が、本に興味を。

もちろん、話しかけました。

f:id:amikasai31:20170420103158j:image

彼の名前は、シャウヤン。6歳。

勝手に友達だね!と言って、友達認定。f:id:amikasai31:20170419071314j:image

その後、外灘 bundと呼ばれる西欧建築が並ぶ、川沿いへ。夜は本当にきれい!

f:id:amikasai31:20170419071452j:image

ベンチに座っていたら、隣に外国の方が。その方、周りの中国人に、英語で話せる?って話し始め、、私の番が来た。 

wow,u can speak Englishって褒められた。どれ位勉強したの?的に驚かれた。

褒められると嬉しいね。

話した言葉は、

a little bit       チョットだけ〔話せます〕

日本人です。と伝えたら、もっと驚かれた。

彼女は70歳。

カリフォルニアから幼馴染2人と旅行中。周りの中国の人に見られながら、

楽しい夕暮れのひと時を過ごしました。

f:id:amikasai31:20170419072504j:image

帰りはタクシーで。歩いた距離約19km

f:id:amikasai31:20170419072637j:image

夕飯は、宿近くの常連ワンタン屋さん。

息子さんが、後ろ向きながら、

你好 ニーハオ!って。

食後に写真は、みんな恥ずかしがってNG。店出たとこで、息子さんが入ってくれました。 ほっとする味。

店名 千里香饂飩。

色んな場所にあるみたい。