2月3日 puerto napo 川遊び

通訳兼ガイドの妹の友人達とピクニック?へ朝から出発。

 

私の第2の祖国ネパールは時間がかなり曖昧。その点、エクアドルでは、みんな結構時間通り。尊敬!

 

向かった先は、滝?

f:id:amikasai31:20180206222313j:image f:id:amikasai31:20180206222322j:image

飛び込んだり、自然を満喫。色んなところに、こんな場所があってみんながめいめい川遊び。お昼は、ティラピアバナナ皮蒸し。あっさり味、付け合わせ玉ねぎが美味しい!

f:id:amikasai31:20180206222519j:image

その後、同僚宅でゆっくりして、夕飯の鶏肉スープとユカという芋をご馳走になる。鶏は、地鶏でちょっと固めだけだけど美味しい。どの家でも、Hugo フーゴとよぶ果物ジュースが出された。グァナバナとトマト デ アルボル(木になるトマト)がとても気に入った。

 

夜は、別の友人宅に泊まらせてもらう。ホテルなんかよりうちにおいで!と言ってくれる。迷惑かかるやろなあと思って、「私、トイレットペーパー沢山使うから(沢山、トイレに行くから、ホテルに泊まるよ!という意味で言ったんだけど、、、)」返ってきた言葉は、大丈夫!たっくさん、用意しとくから!って。で、行ったら、ほらね!って実際に1パック用意されていた。

 

このホスピタリティ、人を家に泊めるって、すごいなあって毎回思う。私もこれをしたい。今まで会った人たちに来て欲しい。毎回、そう思う。

 

生活を感じる旅をさせてもらえる事に感謝。この新しい出逢いに感謝。出逢わせてくれた妹に感謝。