1月31日 tena

f:id:amikasai31:20180203033739j:image

テナの朝。

妹が好きなカフェで朝食。

f:id:amikasai31:20180203034217j:image

私の南米のイメージってメキシコなんだろな。食べ物は、タコス、トルティーヤサルサ、、、ハラペーニョ。みたいな。エクアドル、特にオリエンテと呼ばれる森林地帯?の食事は辛くなく、素朴な素材の味がする。写真はコンチネンタルだから、エクアドル的ではないんだけど。

 

ゆっくり朝食をとっていると、バケツをひっくり返したような雨。本当にびっくりするくらいのドドドーッていうスコールが。止むのを待って、部屋に戻る。今日は、妹が勤務していた学校に行き、お世話になった同僚に会いに、夜はラフティング?ちょっとよくわからないけど、そんな予定。バスに乗り学校に向かう。

f:id:amikasai31:20180203040347j:image

f:id:amikasai31:20180203034741j:image

10年ぶりの妹と同僚の再開を見てたら、もらい涙が。エクアドル遠いよね。ネパールに行ける事に感謝しなきゃな。とか、ここで彼女が2年間、生活していたんだなと思ったら、すごいなぁという気持ちと彼女の周りの人たちにありがとうという気持ちでいっぱいだった。

f:id:amikasai31:20180203035137j:image

構内を色々見せてもらったら、なんとカカオが!

f:id:amikasai31:20180203035225j:image

さすが、エクアドル。木々が生い茂ってます。しばらくして、お昼を食べに行こうと、彼女の友人が連れて行ってくれました。バナナの皮に包んで蒸されたティラピア。

f:id:amikasai31:20180203035452j:image f:id:amikasai31:20180203035510j:image

 付け合わせがめちゃくちゃ美味しかった!この味、好き!ついでにこの辺りの人たちが食べる高タンパク質食材にトライ。チョンタクーロ!2匹!

f:id:amikasai31:20180203035650j:image

勢いが大切です。次はもうちょっと抵抗なくいけそうですが、、、ポイントは何も考えない事。こんな感じで昼食を終えて、ひとまずホテルに戻る。

 

夜のラフティングって話は、どうも満月に合わせたラフティングのようで、7時位に川へ。大丈夫かなあ?怖いかな?って思っていたけど、スペイン語通訳もあり、英語もちょい混じり、日本語で何て言うの?とかきかれながら、日本語も混ざりながらの3時間近いラフティングになった。満月の光に照らされなが、川を下る最高の時間。これは、私らだけでは難しかったなあ、、、。

f:id:amikasai31:20180203040320j:image

f:id:amikasai31:20180203040328j:image

妹、raquel,muchas gracias!大感謝!