1/30 Quito,Equador 赤道に立つ。

Equadorの首都 Quito キト。

標高2850m?にある。確かに軽い頭痛がある感じ。今日は、午後にはナポのテナという場所に移動なので、急いで赤道記念碑と、赤道博物館へ。

f:id:amikasai31:20180202052440j:image f:id:amikasai31:20180202052601j:image

その前に妹が時々来ていた店で朝食。グァナバナという果物のジュースが最高に美味しい。

 

食後は、タクシーで博物館へGo!

f:id:amikasai31:20180202052732j:image f:id:amikasai31:20180202052750j:image 

ここでは、

①卵を立てたり→難しくて立たなかったけど、立つ。

②水を流してみたり→渦ができないまま流れ出る

日時計を見たり→針が横になって、表と裏面を使ってる。

色々実験できて、とても楽しかった。動画で撮ってしまい画像がない。涙

お次は、La Mitad del mundo。赤道記念碑へ。正確には、博物館の赤道は正しいけど、記念碑のはずれがあるらしい。それでも、いいのです。地球は大きい。赤道上にいる事には違いない。テクノロジーが進めば、より正確になるかもしれないけど、赤道にいるって感じられることが私には重要。目一杯、南半球、北半球行ったり来たり旅を楽しんだ!

f:id:amikasai31:20180202052825j:image f:id:amikasai31:20180202054101j:image f:id:amikasai31:20180202054140j:image

イエーイ!ちょっと頭がくらくらする。

f:id:amikasai31:20180202054240j:image

さあ、キトを後にしてテナへ行くために、バス停に向かう。大きなきれいなバスパーク。

f:id:amikasai31:20180202054413j:image f:id:amikasai31:20180202054421j:image

きれいなバスに乗り、約6時間。

f:id:amikasai31:20180202054557j:image 

21時30分テナ着。腹ごしらえして、ホテルで休んだ。