#2日目 ゆったりNY

朝、ゆっくり起きて、行動計画。

NYのマンハッタンは、メトロと呼ばれる地下鉄が発達してる。

 

道には、地下鉄からの温風があがる。マリリンモンローのスカートめくれちゃうやつ。あれ。

 

で、一回だけ乗り切りチケットが3ドル近くて、2時間乗り継ぎ可能チケットは2.5ドルとかで、、、1週間乗り放題チケットが32ドル。前回は結構歩いたから、何が安いかなあなんて考えてたんだけど、4泊で正味3日位だと、とんとんだから迷った。まあ、ちょっと今回はマメに乗ることにして、乗り放題にする。カード発行料1ドルで合計33ドル。券売機にカードを差し込むけど、抜けるか緊張するわ〜。現金はバルセロナで、まさかの戻ってこない事件発生したから、疑いの念ばかり。

 f:id:amikasai31:20180128201310j:image f:id:amikasai31:20180128201346j:image

でも、地下鉄好きだなあ。モスクワも良かったけど、壁画がおしゃれ!

 

まずはタイムズスクエアへ。

f:id:amikasai31:20180128200512j:image f:id:amikasai31:20180128200535j:image

なんか、とっても楽しくなります。夜来ても眠らない街を実感できる。数年前に年越しをした時は人がごった返してたけど、若干少なくて、良い感じです。

f:id:amikasai31:20180128200814j:image

 

次はセントラルパーク。ここも好き。次は夏と秋を過ごす。10年後の目標です。

f:id:amikasai31:20180128201102j:image

私はやらないけど、ポケモンGOやる人も来るって聞いてたけど、ちらちら見かけました。ジャスティンビーバーも来てたとか、ネットで見た気がする。目的は、動物園。「タンタンタンゴはパパふたり」という絵本のモデルのペンギンがいた場所。

f:id:amikasai31:20180128201045j:image f:id:amikasai31:20180128201753j:image

熱帯館?では鳥が放し飼いされてて、面白い。サンフランシスコ(SF)にカリフォルニア サイエンス オブ アカデミーという総合動植物地学博物館があって、プラネタリウムもあるんだけど、ちょっと思い出しました。 あそこもかなり良かったなあ。公園歩きも含めて、すごい幸せな時間を過ごしたな。ジョンレノンがオノヨーコと住んでたマンションも付近にあって、やっぱり心が穏やかになるんだろなあ。ここに住みたいなあとまた思いました。

f:id:amikasai31:20180128202837j:image

この辺りの好きな理由のもう一つが、美術館や自然史博物館とか沢山あること。学びに、アートセンスに刺激が沢山ある環境!音楽、劇、バレエ、何でもある。これもすごいね。それを体中に感じ、MoMAニューヨーク近代美術館)へ向かう。金曜は16時から無料。それを利用して、またゴッホに逢いに。

f:id:amikasai31:20180128203333j:image f:id:amikasai31:20180128203353j:image

 心が満たされています。見たいものを見て、次の場所brooklynへ!初ブルックリンです。厳密に言えば、前回も橋は通ったので、その地は踏んでるっちゃあっ踏んでますがね。

f:id:amikasai31:20180128205040j:image

中学校の友人が、photographerつまりカメラマンとして頑張っていて、中学の時はあんまり話したことはなかったんだけど、卒業してからの方が会話が多かった気がする。色々な縁で細々とつながっていて、連絡がとれて会えることに!彼は0から自分で切り開いていってたのを何となくだけど、知っていたから18年の重みがすごい感じ取られた。友人と旅友と3人での会話が本当に楽しく、学びとやる気を与えてくれた。また、店員さんとのやりとりも、本当に素敵だったな。

初めてのベネズエラ料理もすごくyummy!

 

ニューヨークっぽい1日だったな。