大阪北部 北摂エリア 高槻

大阪の北に位置する高槻市

 

ここはキリシタン大名 高山右近の地。以前、NHK大河ドラマ 黒田官兵衛で俳優の生田斗真が演じた右近。結構、この北摂出てきましたね。天王山の戦いと呼ばれる山崎合戦時、前夜?JR高槻駅から見える上宮天満宮に本陣を置いた場所みたいですよ。

 

なかなか、史跡もあり、桜がきれいな摂津峡という場所もあり、ほっとできるスポットがある場所です。今はこんな感じ。

f:id:amikasai31:20171126223722j:image

 f:id:amikasai31:20171126220224j:image

素敵です。

 

こんな感じでぶらぶら。街ブラ。友人から教えてもらい、服部にある清水屋さんがつくっている服部越瓜〔はっとりしろうり〕を用いた奈良漬。これが美味!翌日は、白米でおにぎりをにぎり、この奈良漬と共に出かけた。シャキシャキの歯ごたえがたまらない。

 f:id:amikasai31:20171126220304j:image  f:id:amikasai31:20171126223657j:image

これぞ、日本!味の事考えてたら、おむすび+奈良漬の写真撮り忘れた!