11月7日 旅をすると。

スクール後に、ローカルバスにてファランポン駅へ。 

f:id:amikasai31:20171109072041j:image

バスはきれい。6.5円。渋滞で動かん!タイ語は読めへん。隣のお姉さんに、ファランポン駅に行きたい。を勝手に繰り返して伝えたら、降りる時に教えてくれた。コップンカー!

 f:id:amikasai31:20171109072019j:image

駅はきれい。西欧人のバッグパッカー多い!

f:id:amikasai31:20171109072120j:image

寝台列車エアコン付きに狙いを定める。

f:id:amikasai31:20171109072139p:image f:id:amikasai31:20171109072203j:imageが、、、スクールの先生が言ってたみたいに、今はタイ北部がシーズンみたいで、売り切れ、、、ガーン。嫌だ。暑いのは嫌だ。寝台じゃなくて、リクライニングのシートfanシートはあると。わたし11日に着きたい。11日の日中なら、あと数席エアコン付きがあるよ。

 f:id:amikasai31:20171109072716j:image

旅友。fanシートで行こう!って。

これに、私は驚いた。何故なら、この電車22時発。夜発はできるだけ避けたいってずっと言ってた旅友。英語のやり取りも4月には、なかなか聞き取れないって言っていた旅友。お金より安心。と言っていた旅友。旅は人を強くするな、、、。リクライニングシートって横になれないんだよ?ときくが、到着時間的には良いし、値段が全然違うから、決めよう!ってさ。please.決まりました。22時にリクライニングシートで14時間!?日本も近づいてきたし、初心に戻って寝台列車使おうと言ったのは私だけど、、、。切符見たら、寝台二等車fan seatつまり、寝台の扇風機付きになってるんだが、どーなんだ!?これ。当日のお楽しみ。落胆、ショックを避けるためリクライニングシートだと思いこんでおくか、、、。

 

にしても、帰りのバス、、、バス停が無い。おっちゃんが近づいてきて、バスか?バスはそこのバイクが停めてあるとこや!と。疑心暗鬼、、、。まさに写真の車ないとこ。ら辺?

 f:id:amikasai31:20171109072304j:image

待つ事15分くらい。2メートル先に1人待ち、10m先にまた1人待ち、後ろ5mくらいにまた1人。30分経つ頃には、あ、ここバス停!って言うくらい人がいた。

斬新!