10月29日

10月27日

今泊まらせてもらってる友人〔ほぼネパールの家族〕の息子夫婦の赤ちゃんのお食い初め。パスニと言う日。84種類の食べ物を作るらしいが、そんなん無理やなとみんな口々に言うので、「できるだけ」の数。がこれ。それでもかなりある、、、。

f:id:amikasai31:20171028133212j:image f:id:amikasai31:20171028133319j:image

要は、食べ物の導入。今日から、あなたはこんなものを食べ始めますよ〜っていう食べ物紹介。

f:id:amikasai31:20171028133523j:image

数日前から家が慌ただしくなり、前夜に、明日はサリーね!と。長いこといながら、初パスニ。そんな〔失礼〕重要な儀式なんや!いや、大切なんはわかるけど、私服でいいよ〜のいつものノリではいかなかった。超久々にサリー!

f:id:amikasai31:20171028133533j:image 

とりあえず着ると、みんなが喜んでくれるし、似合ってる!なんて、褒めてくれるので、まんざらでもない。褒められると嬉しい。私が、人を褒めたりすると、嘘っぽい。なんて言われる。が、結構、本人は真面目に褒めてますから!褒め上手になりたいと思う今日この頃。

f:id:amikasai31:20171029152530j:image f:id:amikasai31:20171029152900j:image

奥さんと息子と赤ちゃん。綺麗だし、決まってるし、かわいいなあ。こんなかんじで、パスニの儀式に参加し、私も可愛い孫?甥っ子に、ティカをあげ、キールと呼ばれる牛乳粥をあげてお祝いを渡しました。

 

お嫁さんは、クロアチア人なんだけど、装飾品が重くて大変そう。疲れた〜って。金やらビーズやらつけて、赤ちゃんだいて、そら疲れるよね。朝5時半から準備か始まり、16時に親族が帰って、服を着替え、みんなで一服。ほっとするね〜って。こんな時間、大好きやな〜。

 f:id:amikasai31:20171029152832j:image

で、私は19時から旧友と食事だったので、18時に旅友と準備して出発。ハードな、でも久々なローカル感で嬉しくもあった1日だった。

f:id:amikasai31:20171029152955j:image f:id:amikasai31:20171029153058j:image