8/20 Barcelona

早朝 マルセイユ

f:id:amikasai31:20170821125549j:image
今、私は旅友とローマから合流した旅友の教え子と、旅を続けている。更に、昨日は、ドイツで再会した教え子と合流。留学期間を終えて帰国前にバルセロナに行くというので、じゃ、会うか〜!みたいな軽いノリから実現。意外に長く旅をすると、何回か会うタイミングが出てきて、今日もベルリンで再会した友人やプラハでお世話になった友人から、この期間はどこどこに行くねんけど、そこらへんにおる?みたいなメールをもらった。

f:id:amikasai31:20170821125617j:image

私らは朝7時10分発。マルセイユからのパリののどかな風景。

f:id:amikasai31:20170821125130j:image

国や場所がかわると、似てる風景もあれば、ちょっと違う部分もあって、畑や家屋を見ていても飽きない。

 

8時過ぎくらいに、教え子から着きましたとのメール。早すぎやろっ!と言う事で、お茶して待っててくれました。事件が無ければ、ブラブラ出来たやろうけど、今はできひんな。この共通理解に安心。やはり、安全に帰国する事が、第一使命だから。ホステルがシャッター閉まってたみたいで、開く頃に先に行ってチェックインもしてくれていた。やるな。

f:id:amikasai31:20170821125146j:image f:id:amikasai31:20170821125133j:image

途中で、トイレ休憩。フランス語の案内。わからず、周りの人に聞きまくり。優しい人ばかりで、みんなが身振り手振りで教えてくれたが、数の表現が違いすぎて、結局運転手さんが、時計で教えてくれた。30分休憩。混んでいたトイレから帰ってまだ、あと10分ある。

、、、久々にやっちゃう!?

communication time!バルセロナまで、あと3時間。バス内留学タイム。

f:id:amikasai31:20170821125652j:image

フランス語、スペイン語クラス。

フランス語は、発音ができてないと総勢6人がかりで指導を受ける。

メルシー ありがとう への返答。

が、これは無理やなと判断され、違う表現を習う。おばちゃんの1人は、あなたは、メルシーを言う側しかならないから、要らないわよ。と言っていた(旅中に訓練されて冴えてくる直感)と思う。

バスが出発し終了。別れ際に、またね!って言おうと決意してネット検索して準備するも、特にお世話になったスペイン語のお姉さんに言う機会なくお別れ。言いたかったhasta luego アスタ ルエゴ!やっぱり伝えたい想いは、その場で伝えなあかんな!

 f:id:amikasai31:20170821132103j:image 

 国境も越えて、いざバルセロナへ。事件の後だけど、旅行者沢山。緊張感と慎重さを再認識して。

f:id:amikasai31:20170821132514j:image

桜田ファミリア。もとい。

サグラダファミリア!!テンション上がる。一瞬でこの街が気に入った! 

と言う事で、教え子と宿で合流。
昨日は、宿のある一角だけブラブラして、スーパーで買い出しして、終了。ご飯食べて、翌日からの行程を計画。

ここにきて、風邪をひいてしまったようで、早目に薬飲んで就寝。
原因は、季節の変わり目によるもの。イタリアでチョコのお店の人にきいたら、8月15日はイタリアは大きな休みの日らしい。あと、夏と秋?の変わり目なんだって。確かにこの日を境に気温も風も、空の様子も変わった。
ローマまで、暑くて40度近かったんが、この日を境に30度台前半でおさまってきたから。

普段は薬とか、ほとんど飲まないけど、昨日の晩から風邪薬飲み始めました。早目に早目にね。と言う事で、体を休めます。hasta luego!chao!