ペテルブルク4日目は

美術館などは、月曜日が閉館のところも

多いようなので、今日は休息日。

いや、いつも休息日なんだが、、、。

散歩だけにしようと決めていて、お金もあんまり使わんようにしようと。

 

で、昼くらいから、目の前のsushiyaという店のビジネスランチ700円をテイクアウト。

f:id:amikasai31:20170523222724j:image f:id:amikasai31:20170523222733j:image

不思議なのが、昨日の庭園もだけど、チーズ入りホットドックとかね、 酢飯の上に野菜と細切れ肉が乗っかってるのとかね、写真にはそうなってるの。で、その写真に値段が書いてあるのに、チーズ入れるか?とか、上に載せるのを選べる風になってて、値段は書いてないから、選ぶでしょ?そうすると、値段が高くなってるの!

わかるかな、、、?

 f:id:amikasai31:20170523222622j:image

昨日ので言うと

ビジネスランチA 

写真には、下段  米

                   中段   野菜炒め?

                   上段   肉

が、10cm四方の箱に入ってて、これに味噌汁とコーラがセットになってるの。

 

で、いざ頼もうとしたら、選択メニューが出てきて、

 

下段  

米、そば、麺、パスタみたいな麺、春雨

中段

ソース5種類くらい ロシア語のみ

上段

多分肉5種類くらい?ロシア語のみ

 

って書いてあるの。

そら、選ぶでしょう。選びました。

ほんならね、レシートみたら、高くなってるわけ。ここで、確認しないのは、もういっかってなってるのと、通じるまで頑張る気がない。ってのが大きい。

何が高くて、何だったのか見てみたいのもあり、、、。結局、肉の分が高かった。何か、広告とか店頭にあるのを見て、同じのを頼むんだけど、その値段通りに頼めない。OT 90って書いてあるのは、90からってことやろなって思うんだが、ぴったり書いてあるのに、買えないって、、、。

 

で、はい。って渡されたのが、例の箱入りのご飯と味噌汁と、あんずジュース。

あんずジュースになってる意味もわからんかった。

 

ちなみに、これ私らだけじゃない。昨日ホットドック買った時に、わたしらの前にいた夫婦がアイスを買ってたの。ワッフルコーンに、アイスをワンスクープだけ。それを2つね。で、レジの値段見たら1400円位してた。えっ!!?1400円?私らも、買ってる本人たちも!?ってなってました。ロシアの人かなあ?言葉は通じてる感じだけど、、、。で、男性の方が、写真を指差しながら、この値段でしょ?ってきいていた。写真は190ルーブルつまり、380円位。それでも、高いんやけど、、、。なんで!!?

ハウマッチってきかなあかんけど、英語が通じひんし! 

 

こういう時はね、自分の買いたい値段のお札を見せるといいかも。市場では、ピクルスやで、えらく高くついたので〔気がしてるだけかも)、量り売りの練り菓子屋さんでは、100ルーブル札だけ見せて、購入。〔ちなみに、この時間違えて、50ユーロ札を見せていて、100ルーブル札を見せ返され、ルーブルルーブル言われて、通貨が違うのに気づいた。)

 

で、長くなりましたが、カザン聖堂の周りの公園で遅めのランチ。日向ぼっこしながら、良かったです。

f:id:amikasai31:20170523113221j:image

帰りには、無料のカザン聖堂の中に寄ってしばし、安らかな時を過ごす。

年季の入った絵や金がちょっとはげかけている装飾。全体的にも暗くて、、、写真禁止で写真はないですが。来る人みんな、様々なイコンに向かって祈ってました。祈る姿は美しい。この聖堂、好きです。

f:id:amikasai31:20170523113345j:image 

しばらくしてから、帰路につく。

f:id:amikasai31:20170523113440j:image

f:id:amikasai31:20170523113526j:image 

f:id:amikasai31:20170523223002j:image

家に帰って、シャワー浴びて、夕飯食べて〔カップラーメン)、なかなか眠くならないので、珍しくテレビでもつけて、歯磨きしながら、アイスホッケーの試合を観戦。雰囲気出すために、SUOMIキャップ装着。

f:id:amikasai31:20170523113734j:image

就寝。

良い1日でした。