ヘルシンキ3日目 最終日

今日のメインはsauna

.....の前に、植物園へ。

f:id:amikasai31:20170519012021j:image 

生物を分類した学者にお隣の国スウェーデン出身のリンネって人がいる。写真の人ではない。

この学者は、生物を何属何科とかラテン語でつけ、学名とかいうんやが、分類した。と思う。例えば、さくら。桜。

f:id:amikasai31:20170519011632j:image 

f:id:amikasai31:20170519011641j:image f:id:amikasai31:20170519013117p:image

分類画像 リソース元wikipedia

なんか、こんな近くで植物園に来てる事に、ちょっとした感動を覚える。

f:id:amikasai31:20170519011644j:image

f:id:amikasai31:20170519011659j:image f:id:amikasai31:20170519011724j:image

f:id:amikasai31:20170519011800j:image f:id:amikasai31:20170519011815j:image

まさに芽吹く瞬間。レンギョウ

f:id:amikasai31:20170519011827j:image f:id:amikasai31:20170519011931j:image

ああ!早すぎた!残念!

ネパールの国の花。赤いシャクナゲ

 昨日もらったSUOMI帽子。

SUOMIと繰り返し言いながら、歩いてたら、微笑んでくれた人が数人。SUOMIとは、Finlandの事だって。彼らは、こう呼ぶらしい。

f:id:amikasai31:20170519012044j:image  f:id:amikasai31:20170519031421j:image

で、サウナへ。

 f:id:amikasai31:20170519012252j:image 

曲がり角曲がって、良い歳のおじさんらが談笑。びっくりするわ!バスタオルを巻いて、ビールやら水を飲んでいる。

昨日、下見に来て調べていたので、今日は大丈夫。二階に女性専用が。

f:id:amikasai31:20170519012434j:image

f:id:amikasai31:20170519012442j:image

f:id:amikasai31:20170519012510j:image

結論から言えば、すっごく良かった。

公衆浴場みたいな感じ。2時間くらい過ごしたかな、、、シャワーは浴びてたけど、1ヶ月の垢ってすごいね。1kgくらい出た感じやわ。

 

何度も入ったり、出たり、ビール補給したり、水飲んだり、体中の水分入れ替わりました。熱い〜!

で、帰るときは、おじさんに手を振られて、見送られ、平和を感じた。

 

さあ、今夜サンクトペテルブルクに戻ります!

 

あー!そうそう。

大切なこと2つ、書き忘れてた!

1つは、お昼。久々に

f:id:amikasai31:20170519030455j:image

ネパール語で会話し、懐かしい味を楽しみ、なんやろな〜。気持ちがほっとした。ネパール人は、もはや親族。やっぱり、米とスパイスの組み合わせ、最高!

 

ほんでもって、2つ目は、こんな温度計発見!去年、ある本に説明文があって、こんな温度計があるんやなあとか会話したことがあったが、、、みーつけた!これや!

f:id:amikasai31:20170519030736j:image  f:id:amikasai31:20170519031013j:image

温度計やって〜!見方が今一わからんが、1番上に来てる温度かなあ?