食材

物価高北欧、乗り切り食材。

 

トルティーヤにサラミとチーズとトマトソース。 

f:id:amikasai31:20170518145337j:image

相変わらずロシアのマリアたちのメニューで過ごす。

フィンランドでは、高かったから、パプリカは断念。

 これなら、材料費が1000円くらいで収まった上に、2人分で3、4食分いける。

あとね、野菜が育たない地域で有効なんが、冷凍MIX野菜。と缶詰。

 

缶詰は買ってないんだけど、ホステルの他の人らはかなり使ってるね。インスタントラーメンに冷凍MIX野菜。かなりボリューム出て、野菜食べられるから、いい。あーちゃん、ありがとう。

  f:id:amikasai31:20170518144550j:image

フィンランドの物価高ってのを、さしひいても、ロシアや、フィンランド、野菜が高い。そら、育たないからなあ、、、。果物も高くなるよね。

乳製品はそれに比べて安い。あと、パンも食パン系なら安いかな?パスタとか、、、。ただ、菓子パン系になると高くなる。有名どころのハンバーガー屋さんも日本と同じか、フィンランドなんかは、より高いんじゃないかな。

 

周りの人がよく買ってるものを見ると、その国が見えてくる。名産なんやろうと。

ホステル利用する人の生活スタイルも見えてくる。ビールの銘柄みんな一緒だもんね。すごく美味しい、か、安いのどちらか。試す価値あり。

f:id:amikasai31:20170518144736j:image f:id:amikasai31:20170518144956j:image

朝と夜は自炊。って感じでやってます。

食事の時間になると、キッチンは順番待ち。みんな、料理?調理?上手い!ってか、慣れてるな〜って思う。

 

ちなみに、ビールは毎日じゃなくて、1都市1ビールの予定。