気の緩みが出てきたな、、、

いやあ、今日は目が覚めた!

チャックあけるスリにあった!が、未遂で済んだという話。

 

状況としては、私がリュックを背負い、友人がカメラだけで、何も持たず隣。

大きなチャックには、ダイヤルロック。

外の小さなポケットの方にはレシートなどで、チャックのみ。

 

今日は人がたくさん。友人がコツンと人にぶつかり、私の背中のリュックを見ると外側のポケットのチャックがあいている。3人の男性。友人がすぐさま、あいてる!と言ってそこにいた3人の顔をまじまじ見るも、全然知らん顔。

確実にあの人らや!でも、あの状況で、あんたら!言うても、逃げられるわな。

 

で、思い返すと、様々な都市で、時々リュックのポケットのチャックがあいている人がいた。あいてますよ!と声をかけようと何度もしたのが蘇る。あれ、声かけたら、私が疑われたんかも、、、

そういや、周りの人が見えてるんじゃないの?という状況でも指摘できないんは、犯人が特定できない上に疑われるのを防ぐ為かも、、、。と、あってるかはわからないけど、気が引き締まった。

 

余計なものは持たない。身軽で、気にして移動する。良い勉強になった。ここは外国なんや。まあ、日本でも、、、なんだけどね。