ロシアの宝石都市。

ロシア人は、

サンクトペテルブルクは良い!という。 

オシャレやし、建物もすごいなとは思ったが、、、、今日、街ブラしてみて、、

wow!!!amazing!! だった。

スリ未遂事件があったから、正気になれたけど、ちょっと浮かれ気味なくらい。

f:id:amikasai31:20170515032356j:image

イサク聖堂。世界で3番目?に大きい教会建築。

f:id:amikasai31:20170515032534j:image f:id:amikasai31:20170515032551j:image

階段を登り、上に行くと、、、

f:id:amikasai31:20170515032637j:image

街が一望できる。低い柵があるだけ。 

なんでもここは湿地帯だったらしい。周りはキャベツ畑の写真があった。そんなところなので、地盤を固めに固めて建築したらしく、技術がすごい。

 f:id:amikasai31:20170515033528j:image  f:id:amikasai31:20170515044641j:image

この柱は、花崗岩の1枚岩からできてるらしい。マグマが地下深くでゆっくり冷え固まったあれ。深成岩で等粒状組織からなってるあれです。とにかくでかい!48本の円柱、高さ17m、直径1.8m、重さ114トン。柱を全部建て終わるまでに2年もかかったらしい。

f:id:amikasai31:20170515035457j:image   f:id:amikasai31:20170515035509j:image 

滑車を使って立ててたらしい。なるほど。仕事の原理やな。

で、、、中に入ると、、、言葉を失う。

f:id:amikasai31:20170515032842j:image  f:id:amikasai31:20170515032856j:image 

f:id:amikasai31:20170515032917j:image

f:id:amikasai31:20170515033016j:image f:id:amikasai31:20170515033035j:image

ちょっと写真に収まりきらない。

、、、この都市自体がロシアの宝だわ。

しばし、ベンチに座り堪能。ミサ?の賛美歌も聴くことができた。響きが美しい。

 

16時だけど、今は、夜も明るいから開館時間も長いし、血の上の救世主教会へ。

f:id:amikasai31:20170515040007j:image f:id:amikasai31:20170515040022j:image

f:id:amikasai31:20170515040106j:image f:id:amikasai31:20170515040119j:image

f:id:amikasai31:20170515043718j:image

これ全て、1cm四方程度のタイルを貼ってできてるモザイク画。すごすぎる!

f:id:amikasai31:20170515040203j:image f:id:amikasai31:20170515040205j:image

美しさを伝える表現力がなさ過ぎて泣く。あー、伝えたい!

f:id:amikasai31:20170515040330j:image

近くの公園の花さえも完璧に感じた。

 

今日は、母の日ということもあり、

美容師だった母を想い、

髪を切ることにした。

 

途中、ドストエフスキーが、罪と罰を執筆したアパートの一階に床屋が!

ヒゲ看板だし、ちょっと躊躇。

f:id:amikasai31:20170515040709j:image   f:id:amikasai31:20170515042355j:image

宿近くに、、、あった!

f:id:amikasai31:20170515041249j:image f:id:amikasai31:20170515041256j:image

before

f:id:amikasai31:20170515041318j:image

after

お任せで、ロシアテイストに。

髪の分け目とか、毛の流れを変えるくらい引っ張りながらカット。どうかな?

次はどこで切ろうかなあ?

 

f:id:amikasai31:20170515041613j:image

f:id:amikasai31:20170515041639j:image

夕飯は、〜dashi de soumen〜

いわゆる、出汁で素麺。

昨日、たまたま!?ロシアに旅行に来ていた叔母に会った時に、素麺をくれたので、早速食した。

ニンニクと玉ねぎときゅうりを炒めて、湯がいた素麺と顆粒のダシをいれて、炒めた夕飯。意外に美味しいんですよ。

ありがとうございました。

 

明日は夜から、ヘルシンキに向かいます。

 f:id:amikasai31:20170515043441j:image

ただいま、22時34分。暗くならん!