サンクトペテルブルク着

旅に出て1ヶ月。

毎日毎日、自由を感じる。好き勝手できるという意味でなく、必要かなと今まで思っていたものが、一つ一つはがされて、本当に必要なものだけが残る感じ。

物理的にも、精神的にも動きやすく、身軽だなと感じる。自由だなと感じる。

 

そうすると、シンプルな感覚が研ぎ澄まされる。今、自分が欲するもの。美しいなあと感じたり、味や匂いに気づいたり、自然の営みを地球規模で感じたり、今、まさに豊かな時間を過ごせてます。

 

今日は、st.peterburg 

サンクトペテルブルクという都市に着きました。レニングラードと呼ばれていた時期もありました。ロシア人は皆、美しい都市だ!と言ってましたが、建物など本当に美しい。

f:id:amikasai31:20170514040201j:image

f:id:amikasai31:20170514040218j:image f:id:amikasai31:20170514040234j:image

f:id:amikasai31:20170514040252j:image

f:id:amikasai31:20170514040314j:image

f:id:amikasai31:20170514040340j:image

f:id:amikasai31:20170514040417j:image

モスクワのものと違いますよ〜。

 f:id:amikasai31:20170514040609j:image

地下鉄が世界一深いらしい。

f:id:amikasai31:20170514040528j:image f:id:amikasai31:20170514040544j:image

相変わらず地下鉄美しい。

f:id:amikasai31:20170514040645j:image

色々寄って、9時半帰宅。21時でこの明るさ。体内時計が狂うわ、、、