モスクワ最終日

今日は、友人が一緒におれる日。

今回、友人には本当にお世話になり、聞いて見れば5年以上ぶりの再会。もはや、何年前だったかわからない。

色々調べてくれたんやろうなあ。

本当にありがとう。

f:id:amikasai31:20170513122341j:image f:id:amikasai31:20170513122722j:image

大きな市場。品質の良い?ものだから、ちょっと高めらしいけど、色鮮やかで楽しい。

f:id:amikasai31:20170513122846j:image 

すごく楽しい。目当ては、ランチ。

f:id:amikasai31:20170513122906j:image 

f:id:amikasai31:20170513123039j:image

ロシア料理にも飽きてるんじゃないかと探してくれたベトナム料理のフォー。絶品。葉物は食べないって決めていたんだけど、、、ほっとする〜。

葉には細菌がいて、洗いきれてない可能性が高いかな、、、なんて昔の経験からキュウリ、トマトなんかは食してたけど。ロシアに入って、いっちゃってるな。 

f:id:amikasai31:20170513123553j:image

おきまりのクバース。フルーツ入り。

白なんだけど、かなり美味。40ルーブル。80円くらいか。

 f:id:amikasai31:20170513123858j:image

f:id:amikasai31:20170513123954j:image

f:id:amikasai31:20170513124009j:image

f:id:amikasai31:20170513124118j:image

その後は、モスクワ川を船でクルーズして、本当に豊かな、幸せな時間を過ごした。クルーズを終えて、友人とお別れ。

f:id:amikasai31:20170513124350j:image

ここ、初日に友人と待ち合わせしたとこ。この階段を駆け下りたんだわ〜。

 

で、友人と別れた後は、歴史的トイレへ。ソ連時代は、閉鎖されたというトイレ。使用料150ルーブル。約300円。

シャワーもあって500ルーブル

f:id:amikasai31:20170513125426j:image

f:id:amikasai31:20170513125445j:image

f:id:amikasai31:20170513125541j:image f:id:amikasai31:20170513125558j:imagef:id:amikasai31:20170513125629j:image

一回行ってみるのはありだな。シャワー、どんな感じかな?利用してる観光客は結構いました。

 

f:id:amikasai31:20170513125938j:image

で、トイレに行き、ロシア人なら老若男女が愛するアイスを食べて帰りました。

 

13日は、サンクトペテルブルクに移動です。