遂にモスクワ着。

4月29日に、ロシアに入り、

列車移動して、

5月10日、やっとモスクワに入った。

 

途中、色々寄ったのもあるけど、

それでも、ロシアは大きい。

ウラジオストクの方からなら、

だいぶ長いな。

f:id:amikasai31:20170511134148j:image

新しい二階建て列車を選択。

隙間風とかないから、逆に暑苦しくて

眠れなかった、、、

f:id:amikasai31:20170511134313j:image      f:id:amikasai31:20170511134404p:image

wifiもつながるみたいだけど、

携帯の番号入力があって、持ってないから使えない。その代わりにロシア鉄道のホームページは見れて、今の時速と地図が出る。二階建てだから、二階はかなり揺れた。フェリー以来やわ〜。

で、着きました。

f:id:amikasai31:20170511134745j:image

モスクワ カザンスキー駅。

ロシアでは?駅名に発着都市名がついていることがある。

カザン➡︎カザンスキー

モスクワ➡︎モスクワ駅

サンクトペテルブルク➡︎レニングラード駅〔サンクトペテルブルク

f:id:amikasai31:20170511134830j:image f:id:amikasai31:20170511140109j:image

構内が芸術。

で、宿を探すが、恒例の見つからないトラブル。仕方なく駅に戻り、KFCへ。

なぜなら、ロシア最大の目的、

"友人に会う "ってのが、10時に控えてたから!で、また、問題が!

 

ロシアは、つい最近フリーwifiにアクセスするには、列車同様、携帯番号を入力してsmsにくる番号を入れないと、使えないみたいやねん、、、。友人は使えると思ってる、、、連絡とりようがない。

人に電話貸して!とならないあたりは、まだ、感覚的には差し迫った危機感はなかったのかも。と、今なら思うが、、、

あれ?友人の番号知らんわ!

で、とりあえず指定された地下鉄の改札に行って10分待ってみる。いない、、

メールを見返すと、地下鉄のホームで。

ホームって、入らなあかんよな、、、入って同じ場所に出てこれるんかな、、、

KFCに待たせている旅友には会えんくても30分には戻ると言ってる。

とりあえず、入場せな!と、周りの人を観察。

 

旅人は

スキル 地下鉄切符の買い方

をゲットした。

 

入場。朝の通勤ラッシュ?これ、見つかるんかーい!あまり動かんと、見つけてもらう方が早いな。半径10m位でグルグル見回す。

 

あ、いたー!

映画のワンシーンみたいに〔思い込み〕

駆け寄ってハグ。逢えた時の喜びはすごい。帰国しても、携帯無しでやってみよーっと。人に逢えることの幸せを再認識できるな。

 

で、友人が宿に電話してくれて、

チェックイン。分かりづらい外観なのに、中はめちゃ綺麗。このパターン慣れたわ。まあ、昼にはつかなあかんな。

 

で、昼食。選んでくれたのが

f:id:amikasai31:20170511142100j:image

f:id:amikasai31:20170511150540j:image

丸亀製麺。絶妙なタイミング。

ダシがいいね。欲してました。

 

その後、クレムリン内にある武器庫へ。

入場に規制があり、券を購入しなければ入れない。14時30分の回に間に合うように移動。友人とは今日はここまで。3日間地下鉄、バス乗り放題チケットを買っておいてくれたり、本当に感謝。

 

武器庫は、武器じゃなくて戦利品とかなんかな?数々の馬車とか、馬具とか、食器とかがあった。全部、宝石とか銀とか金とか散りばめられていて、、、にしても、馬車がすごい大きくてびっくり。

 

日本はおそらく、籠に人を乗っけて、人が棒を担いで、エイサッサーって運ぶあれの時代。技術の進歩具合が違いすぎて驚く。そして、日本が今、それを追い抜いてるのも驚いた。

 

武器庫を見終わり、クレムリン内に戻ろうとしたら入れない!なんでやねーん。

武器庫は、クレムリンの端?数ある出口の1つの付近にあるから、見終わったらはい、出口。つまり、武器庫の入場時間前までに城塞内は見ときなさいってことか、、、わからんわ!また、1つ賢くなった。ちなみに写真は禁止でした、、、

 

とりあえず、出て、お待ちかねのこれ。

f:id:amikasai31:20170511144109j:image

 ワシリー寺院 

f:id:amikasai31:20170511144352j:image     f:id:amikasai31:20170511144427j:image

何で、こんな形にしたんやろ。

f:id:amikasai31:20170511144606j:image

みぞれがあがって、段々晴れてきた。

最後は、近くにあるグム百貨店。

f:id:amikasai31:20170511144251j:image

f:id:amikasai31:20170511144735j:image  f:id:amikasai31:20170511144812j:image

f:id:amikasai31:20170511144745j:image

f:id:amikasai31:20170511144838j:image  f:id:amikasai31:20170511144850j:image

テーマパークでしょ!これ!

何か、広すぎて疲れた、、、

 

夜は雪が降ったり、気温の変化が

酷すぎる。