4月27日

今日はゲルに泊まります。

ついに、チンギスハンになる日が

やってきました。

 

 

 

そうそう。

中国、モンゴルでビクビクしていることがあります。モンゴルの列車からがひどくなってるんですが、、、何でしょう。 

 

 

答えは、静電気。

もともと電気を帯びやすかったんだけど、本当にすごい。

これ乾燥のせいだけかな。何かに触るたびに、バチッてはっきり聞こえるからね。かなり痛い。

ビクビクして、何も触りたくない。

 

よりにもよって、モンゴルはすべての店が中が見えない。社会主義体制の名残みたいで、重い扉を開けないと中がわからない、、、だから、店に入る度に、静電気が流れてます。痛みを伴わなければ、楽しめないという予想してなかった試練。日本では、必要な時になかなか起きなくて苦労したのに!!!

f:id:amikasai31:20170427073559j:image

 ちなみに、これは、そのデパートのエスカレーター。動いていません。

5階まで階段。歩く。

 モンゴルで一番大きいデパート。

暗い。暗すぎる。