宿の話

 

日本の宿は、1人あたりいくら。

大抵、海外では1部屋いくら。

ただし、ベッド数とか書いてあるから、それを超えたらお金を払ってベッドを足してもらわないとならない。足せるっていったって、一台くらい。

 

自分で旅を計画するって、

安上がりにできたり、知らなかったサービスに気づいたり、できるとこ。ただし、色々調べたり、英語の辞書をひきながらだったり、あとは、もし間違えてとれててもそのリスクは自分が負わなければならない。勉強代と思って払ってます。払いたくないから、交渉するし、だから必死に英語を使おうとする。それでもダメな時は、自分の得意な言葉で必死さを伝える。私は日本語とネパール語

 

話を部屋の話に戻します。

何人ものグループだったら、

コンドミニアムっていうタイプだと

炊事洗濯ができて、6人くらいどうぞ

みたいにできる。

スーパーで、5リットル位の水と牛乳と

パンを1斤、ジャムとかハムとかチーズとか買っておくとお金も抑えられたりする。

 

ホテルも様々で、

以前エグゼクティブスイートという部屋に泊まった。一泊あたりは確かに高いが、その部屋に泊まっている人はラウンジっていう部屋が24時間使えるという情報があった。ネットでとると、信じられない割引があったりする。ただし、変更不可とか、キャンセル代がかかったりとか様々。ツアーには、ツアーのいいとこがあって、移動にバスが出たり、めんどくさい交渉がない。安心と時間にお金をかけるのもありだと思う。やっぱり旅行会社は専門家だから。

 

ラウンジには、常に新聞、軽食、飲み物があって無料。happy hourには、アルコールも。朝食もここ。案外、合計で考えたら、お財布に優しい結果になった。

エジプトの時は、ラマダンにあたり、店が閉まってたから、すごく助かった。

安心安全も大きい。有名なホテルならタクシーもつかまえやすいし、迷っても説明しやすい。

ただ、地元の生活や地元の音からは、離れてる。物価の相場もわかりずらい。これだけのデメリットかもしれないけど、その国を知りたいなって思ったら、大きな点だと思う。

 

今日、泊まっているところ。

f:id:amikasai31:20170421082242j:image f:id:amikasai31:20170421082401j:image

 夜に着いたら、気持ち的に厳しかった。昼の間に、着いておきました。

利用したのはドミトリー。値段も安い。

トイレ、シャワー共用。

部屋に二段ベッドが何個かあって、

その1つを借りるもの。

だから、安い。これはいい点。

色んな人がいるから、物の管理、

特に貴重品とかは自分の責任。

盗られるってことよりも、

無くなった時に、もしかしたら自分の不注意でどこにあるかわからないだけでも、同室の人を疑ってしまう状況になる。お互いに嫌だよね。物の整理が苦手な私は、旅中、これに一番気を使う。

私の中でだけど、意識してるのはドミトリーでは、過干渉しないこと。

つまり、適度な距離を保つを意識しています。

話かけられるのは良いんだけど、きっと相手は、私のつたない英語で四六時中話されたら、気も休まらないよね。だから私も、朝早く起きたから、今は共用スペースで朝の時間を楽しんでます。

f:id:amikasai31:20170421082159j:image

花が沢山。従業員さんも親切。

部屋は6人部屋に5人の夜。

マレーシア、中国、日本人。

 

ちなみに、今夜は

ロシアの人の家に泊予定。いけるかな?