揚子江沖停泊中

f:id:amikasai31:20170417064051j:image

昨晩の夕飯。カレーが美味しかった。

f:id:amikasai31:20170417065137j:image

夕飯後は、思いがけず楽しくて

気づけば3時間くらい話していた。

 

誰とって!?

乗り合わせていた人たち。

同じ空間に3日もいると、

ググッと近くなるね!

 

花文字を日本を各地で

描いているおじちゃん。

民泊経営を目指してるおねーさん。

実家近くに住んでるおにーさん。

日本語で会話。

言葉がわかるって大きい!

f:id:amikasai31:20170417064208j:image f:id:amikasai31:20170417064322j:image 

ちょっと訳あって、漢字をリクエスト。

f:id:amikasai31:20170417064326j:image

 何という文字かな。生糸を巻きつける様子から成り立っています。

それから、「つながる」意味には、

この文字が入っているよねって話になり

f:id:amikasai31:20170417064714j:image

私たちもつながったねって!

ちなみに、写真は繋の漢字の上の部分

どんなんだっけ!?のやりとりの図。

 

漢字の話も終わり、

知ってる中国語、話してみて。と。

「いくら?」って中国語で言った途端

それ必要ない!って。

f:id:amikasai31:20170417064211j:image

これ、覚えなさいって。

トイ。わかりました。

今日、船出なかったら中国語、

勉強しよ。