マルコポーロ?ヴァスコダガマ?の気持ち

f:id:amikasai31:20170417215327j:image

新大陸発見!ってこんな感じかな。

f:id:amikasai31:20170417215326j:image

所持元「中国の通貨」250元=4000円弱

どうにかなるな。

無い時、誰かしら手助けしてくれるはず。逆ならするもん!いや、嘘です。

最終、歩いていけばいい。

地図は確認した。

f:id:amikasai31:20170417214435j:image

 タクシーつかまえて、下の地図を見せた。〔手を上げただけ。〕

 f:id:amikasai31:20170417212301p:image  f:id:amikasai31:20170417214557j:image

指差しにある通り、ここに行きたい。と

中国語で言ったら、

「そこは遠いし、どの辺りにあるんや?

どの道から行ったらいいん?」的な

聴き取れない中国語が返ってきた。

つまり、わからないってことですが。

私は日本人ですと言ってるんだけど、

多分、中国語がド下手な中国人に見えているんだろう。迷いない上海語シャワー

 

予約したネットの画面を見せて、

漢字の住所を示した。

運転士 リャンペイ。うんうん。

 私        リャンペイ!?2と100...200。

             聞き取れた!     

             住所の番地に200ってあった。

             とにかく着けばいいか。okok!

 乗って落ち着くと、200が200元な気がしてならなくなり、騙されてるんじゃないかと、不安になる。

200元って、つまり、3000円くらい。

宿代ケチっても、こんな風にとんでいくんやな、、、、。

いや、そもそも運転士さん、目を見て、

話してくれたし、大丈夫やろ。

f:id:amikasai31:20170417214641j:image

ってな葛藤を一通りやり終えると、不思議と気分は落ち着いて、ほんなら、3000円のプライベート観光や!と楽しくなってくるから、言葉が通じない場所の旅は惹かれるんだろうな。

f:id:amikasai31:20170417214444j:image

f:id:amikasai31:20170417214733j:image

上海は大都会。

緑も多くて、租界と呼ばれる地域は

建物も西洋風に。

PM2.5の影響も無く、クシャミも出ない

中国、でかい!