3月21日 こんな人生も良い。

新天地2日目。 朝は、シイタケ。あんなに、嫌だったシイタケ、、、。美味しい。 県内を案内してもらう。 日本も素敵な場所が沢山。住んでみたいところが多すぎる。 私の中ではフランスのアルル。のイメージ。 お昼ご飯をご馳走になる。ハマチ漬け丼 夜はシイ…

3月20日 次のステージへ

本日、未知なる世界への第一歩を踏み出すべく、新しい土地に越した。 正確に言うと、行きたい方向は決まっているが、行き方は流れに身を任せた状態である。 昨年の4月から1年間の転換期、休息期間、刺激を受けエネルギーを溜め込む期間を経て、4月から始動…

2月6日 golden gate tour

叔父は、多分なかなか会う事ができない日本の親戚だからか、すごいwelcomeな感じで、受け入れてくれる。10年前に母と来た時も、すごい感じた。もちろん、私もそう。家族を感じる。お互いの親戚の近況を伝えあって、時間が過ぎるのがいつもにまして、早い。 …

2月5日 再訪サンフランシスコ!

5日の0時30発、アトランタで妹と別れ、シンシナティ乗り継ぎ、12時30分にサンフランシスコ着!エクアドルとは時差が3時間。15時間かけて、やってきましたサンフランシスコ!10年ぶりに会うおじさんが迎えにきてくれていた。 気候がいいわ〜。昼はアメリカら…

2月4日 last day @ エクアドル

今日の夜中エクアドル発。空港は首都quitoにある。私たちはtena。quitoまで4時間。さらに今日は大統領選挙日。 遊び倒してから向かうらしい、、、。大丈夫か?我が第2の祖国ネパールでは、こんな移動は避けてしまう、、、。タイヤパンクとか、ストライキとか…

2月2日 PARQUE TENA

自然溢れるホテルを後にして、テナに戻り、ホテルで洗濯。 太陽が頭の真上を移動して行くから、日差しが出るとすごい勢いで乾く。外に出しておいて、お昼ご飯へ。 armurezo アルムエッソ 店内にいたおじさんが、なんとなく教えてくれて、頼めました。薄味で…

2月3日 puerto napo 川遊び

通訳兼ガイドの妹の友人達とピクニック?へ朝から出発。 私の第2の祖国ネパールは時間がかなり曖昧。その点、エクアドルでは、みんな結構時間通り。尊敬! 向かった先は、滝? 飛び込んだり、自然を満喫。色んなところに、こんな場所があってみんながめいめ…

2月1日 自然の中で過ごす

エクアドルでも、昼間の暑さは半端ない。1、2時間で熱中症になる感じ。だから、できれば、朝はゆっくり。昼は休んで、夕方から動きたい。 という事で、4日目。今日も朝食後、昼から自然の中のホテルへ移動。 オウム?が飛んでます。ギャーッギャーッて鳴いて…

1月31日 tena

テナの朝。 妹が好きなカフェで朝食。 私の南米のイメージってメキシコなんだろな。食べ物は、タコス、トルティーヤ、サルサ、、、ハラペーニョ。みたいな。エクアドル、特にオリエンテと呼ばれる森林地帯?の食事は辛くなく、素朴な素材の味がする。写真は…

1/30 Quito,Equador 赤道に立つ。

Equadorの首都 Quito キト。 標高2850m?にある。確かに軽い頭痛がある感じ。今日は、午後にはナポのテナという場所に移動なので、急いで赤道記念碑と、赤道博物館へ。 その前に妹が時々来ていた店で朝食。グァナバナという果物のジュースが最高に美味しい。…

29日 初南米へ!

今日のフライトは、 ◎ニューヨーク→アトランタ 3hr ◎アトランタ 2hr待機 ※空港内で、プライベート通訳兼ガイドと合流 ◎アトランタ→キト 5.5hr という事で、初南米に入りました。 意外なことに、全部時差無し。すごい楽。まずニューヨークのラガーディア空港…

#3日目 グラミー賞の空気

28日は、小雨予報だったので、出歩きを少なくした。寒さもなくなって、季節の変わり目を体感。 この日は、泊まってるホテルの朝食を午後ように保管。デニッシュ、オレンジジュース、コーヒーが毎日、紙袋に入れたものがもらえた。一食うくって、助かるなあ。…

#2日目 ゆったりNY

朝、ゆっくり起きて、行動計画。 NYのマンハッタンは、メトロと呼ばれる地下鉄が発達してる。 道には、地下鉄からの温風があがる。マリリンモンローのスカートめくれちゃうやつ。あれ。 で、一回だけ乗り切りチケットが3ドル近くて、2時間乗り継ぎ可能チケッ…

2018年1月25日は、1日が38時間。

ニューヨークの25日23時59分 (日本時間26日13時59分〕とすれば、 25日24時間+13時間59分=37時間59分 いやあ、人より長く生きてるなあ。今はね。 ちなみに内訳はこちら。 全行程DELTA航空利用です。快適。アメリカ系航空会社に苦い経験があったけど、全払…

1月25日 羽田国際空港

都内から近いし、便利だし 京急の品川のホームもわかりやすいし、 スカイツリーが見えたり、 富士山が見えたり、 良い感じです。 海外の人たち、 みんな日本楽しかったかな? 楽しんでくれたら良いなあ。 さあ、私はどこに向かうのでしょうか? ファイナル …

2017年度 世界旅 続編かつ結び

長い?一時帰国の最後は 大雪で締めくくり。 久々に雪かき。スコップ無いから、ちりとり出動。 今日は、高校の時の友人宅で姪っ子、甥っ子たちとすごろく。楽しかったなあ。 大阪の甥っ子、姪っ子たち、元気かなあ 、、、。 さあ、若干、体調がかんばしくあ…

大阪北部 北摂エリア 高槻

大阪の北に位置する高槻市。 ここはキリシタン大名 高山右近の地。以前、NHK大河ドラマ 黒田官兵衛で俳優の生田斗真が演じた右近。結構、この北摂出てきましたね。天王山の戦いと呼ばれる山崎合戦時、前夜?JR高槻駅から見える上宮天満宮に本陣を置いた場所…

一時?帰国で再発見日本!

日本に帰国して3日?4日? 日本再発見中。やっぱり四季が素晴らしい!紅葉が美しくて、稲刈り後の畑、川、どれもが美しすぎる! あとは、食事が美味しすぎる。脂っこくなく、味にバリエーションがあって、素晴らしい! トイレが清潔!ペーパーの心配無し!…

11月23日木曜日 大阪着 一時帰国

思ったよりは寒くないやん!が、すぐに寒くなりました。いやあ、冷える。 夜中に、1時間遅れで関空に着いた私たちを、仕事で多忙の友人たちが迎えに来てくれました。ゲートから出て、待っていてくれる人がいるって、嬉しい。思わず、3人にハグです。嬉しすぎ…

11月22日 香港出発。

3泊4日。友人にお世話になった香港を今夜発ちます。 午前中はマンモウミュウという場所へ。線香が沢山あって、こじんまりとした場所で、私的にはかなり良かった。 その後、近くの飲茶へ。これが、最高の体験!美味しかったし、友人がいなければ、いけなかっ…

11月20日 着いたのは、香港!

タイから約3時間。あっという間に着きました。 答えは香港!数年前には、大阪ー香港ーカトマンズ〔ネパール〕のキャセイパシフィック航空の便があって、とっても良かったんだけどな、、、。 ここに来たのは、同じ日に生まれた友達と友達家族に逢うため!日本…

11月19日 次はいづこへ?

現地時間6時半の便で、next destinationへ!さあ、どこでしょうか!? ヒント 其の一 現地時間の昼前には着く。 ヒント 其の弐 タイより、日本との時差は無くなる。 ヒント 其の参 グルメの旅は続く。

11月18日 VIVA!タイ野菜!

タイに来て約2週間。 バンコクで、タイ料理やらネパール料理を食した。 チェンマイでも、友人家族と北タイ料理〔ランナ料理という〕を堪能。ソーセージが超美味しくて、餅米と抜群なコンビ!本当に色々なとこに連れていってくれて、ありがたかった〜!大感謝…

11月17日 izakaya in bangkok

オランダ人の友人が、8ヶ月も日本から離れてるし、日本料理行こうか!?と提案してくれたので、行ってみよ〜!となりました。 彼の好きなオススメアイテム。 ●シメサバの炙りずし ●ほっけ ●生のアサヒビール ●枝豆 オーダーは彼に任せました。 このお店があ…

11月12日 タイを食す。

友人宅に泊まらせていただいてる。ナイトマーケットに連れて行ってもらったり、オーガニックマーケットに連れて行ってもらったり、タイ南東部のイサン料理を食べさせてもらったりローカル北タイをランナーというらしいが、ランナー料理に連れて行ってもらっ…

11月10日〜11日 夜行列車 チェンマイへ

スクールを終えて、駅に行きました。 密かに寝台であることを願ってましたが、はい!リクライニングシート! これで、14時間かあ、、、。しかも、出発が1時間遅れ。チェンマイに何時に着くんやろ? でも、発車したら、扇風機の風も心地よく、席も広くて、快…

11月10日 マッサージトレーニング最終日

寝る前、起きてすぐ、テキスト見直し。足を見て、手を動かして復習。 しっかりできる事が、先生達への恩返しかな。ちょっとした緊張とちょっとした寂しさね。 最初は、良い感じ。先生からも、サバイサバーイ。リラックスね〜!と。で、やっぱり反対の足にな…

11月9日 リンパマッサージ。怒られまくる、、、

スクール4日目。今日も一生懸命です。 顔から汗がしたたりおち、体中が暑い! ドァン先生に「ギャク!反対!change hand!」と、度々指摘される私。アリサ先生には、「間違えた!10バーツね!」と今日も相変わらず突っ込まれる。でもちゃんと見てくれて、怒ら…

11月8日 続リフレクソロジースクール

昨日、今日と復習。1時間を目安に、一生懸命取り組みます。最初の片足だけでクーラーのついてる部屋で1人汗だくに。午前中2時間もやってないのに、お腹がすく。 この旅始まって初めて?生活にメリハリが生じている。久々の生徒体験。今日は、テストね〜っ…

11月7日 旅をすると。

スクール後に、ローカルバスにてファランポン駅へ。 バスはきれい。6.5円。渋滞で動かん!タイ語は読めへん。隣のお姉さんに、ファランポン駅に行きたい。を勝手に繰り返して伝えたら、降りる時に教えてくれた。コップンカー! 駅はきれい。西欧人のバッグパ…