11月19日 次はいづこへ?

現地時間6時半の便で、next destinationへ!さあ、どこでしょうか!? ヒント 其の一 現地時間の昼前には着く。 ヒント 其の弐 タイより、日本との時差は無くなる。 ヒント 其の参 グルメの旅は続く。

11月18日 VIVA!タイ野菜!

タイに来て約2週間。 バンコクで、タイ料理やらネパール料理を食した。 チェンマイでも、友人家族と北タイ料理〔ランナ料理という〕を堪能。ソーセージが超美味しくて、餅米と抜群なコンビ!本当に色々なとこに連れていってくれて、ありがたかった〜!大感謝…

11月17日 izakaya in bangkok

オランダ人の友人が、8ヶ月も日本から離れてるし、日本料理行こうか!?と提案してくれたので、行ってみよ〜!となりました。 彼の好きなオススメアイテム。 ●シメサバの炙りずし ●ほっけ ●生のアサヒビール ●枝豆 オーダーは彼に任せました。 このお店があ…

11月12日 タイを食す。

友人宅に泊まらせていただいてる。ナイトマーケットに連れて行ってもらったり、オーガニックマーケットに連れて行ってもらったり、タイ南東部のイサン料理を食べさせてもらったりローカル北タイをランナーというらしいが、ランナー料理に連れて行ってもらっ…

11月10日〜11日 夜行列車 チェンマイへ

スクールを終えて、駅に行きました。 密かに寝台であることを願ってましたが、はい!リクライニングシート! これで、14時間かあ、、、。しかも、出発が1時間遅れ。チェンマイに何時に着くんやろ? でも、発車したら、扇風機の風も心地よく、席も広くて、快…

11月10日 マッサージトレーニング最終日

寝る前、起きてすぐ、テキスト見直し。足を見て、手を動かして復習。 しっかりできる事が、先生達への恩返しかな。ちょっとした緊張とちょっとした寂しさね。 最初は、良い感じ。先生からも、サバイサバーイ。リラックスね〜!と。で、やっぱり反対の足にな…

11月9日 リンパマッサージ。怒られまくる、、、

スクール4日目。今日も一生懸命です。 顔から汗がしたたりおち、体中が暑い! ドァン先生に「ギャク!反対!change hand!」と、度々指摘される私。アリサ先生には、「間違えた!10バーツね!」と今日も相変わらず突っ込まれる。でもちゃんと見てくれて、怒ら…

11月8日 続リフレクソロジースクール

昨日、今日と復習。1時間を目安に、一生懸命取り組みます。最初の片足だけでクーラーのついてる部屋で1人汗だくに。午前中2時間もやってないのに、お腹がすく。 この旅始まって初めて?生活にメリハリが生じている。久々の生徒体験。今日は、テストね〜っ…

11月7日 旅をすると。

スクール後に、ローカルバスにてファランポン駅へ。 バスはきれい。6.5円。渋滞で動かん!タイ語は読めへん。隣のお姉さんに、ファランポン駅に行きたい。を勝手に繰り返して伝えたら、降りる時に教えてくれた。コップンカー! 駅はきれい。西欧人のバッグパ…

11月6日 サワディーカー@カオサン

4日に、バックパッカーの聖地?カオサンにやってきた。 今はパリピーの聖地だぞ?なぜにそこに?と友人マーティンに怪訝な顔をされたが。年とったな、、、。確かにちょっとこの感じにノレない。 ここに来た理由は、これ。 マッサージ屋始めました、、、。ま…

11月5日 ワット三昧

ネパールが故郷すぎたのか、超久々のザ観光してる。以外に楽しく、ゆっくり時間が流れてます。観光旅してる感じ。 水上バスに乗り、、、 水が多くて、海が近いのも2ヶ月近く前になるUKぶり。川はザンビアであったか、、、。 ワット アルン 暁寺?かな? イン…

11月4日 バンコクで、オランダ人を考える。

12時間のクアラルンプール空港での滞在を終え、バンコクに入る。airasia thaiも離陸がめちゃ早かったわ〜。みんなの荷物も小ぶり! でかいなあ〜。綺麗だなあ〜。と思う。14年前に隊員生活を終えて来たバンコクがいつも蘇る。明るさの違い、きれいさ、魚介類…

11月3日 ネパール出国

クアラルンプール空港で夜明かし中 ネパールが、過去になってしまった、、、。離陸時はいつも半べそをかいてしまう私である。 ネパール人、基本的に人は良いし、今まで回ったどの国よりも治安は良い。と思っている。人情派だし、すぐに身内が増える感じ。は…

11月1日 極西部ダデルドゥラ

この1ヶ月間、毎日知人に会い、チヤ(紅茶)を頂き、カザ、ナスタ(軽食)を頂き、ダルバート(ネパールご飯 豆スープ と 白米)を頂いた。 振り返れば、また観光らしき観光をしないで終わるネパール滞在。自分の中では、大阪から東京に帰ると同じ、里帰りの…

10月29日

10月27日 今泊まらせてもらってる友人〔ほぼネパールの家族〕の息子夫婦の赤ちゃんのお食い初め。パスニと言う日。84種類の食べ物を作るらしいが、そんなん無理やなとみんな口々に言うので、「できるだけ」の数。がこれ。それでもかなりある、、、。 要は、…

10月20〜22日

10月21,22日地方から帰ってからの3日間ティハールと呼ばれる大きなお祀りの日々。 20日初日はラクシュミー プジャ。富の神様。灯りを灯して家に招く。最近は電灯が灯るので、クリスマスみたい。 21日はゴーバルダン プジャ牛を祀る。牛はヒンズー教では神様…

10月20日

新年明けましておめでとう! ここネパールには沢山の民族がいて、 カトマンズ盆地に昔からいた民族の1つであるネワール。 今日は彼らの1138年元旦にあたります。 ヒンズー教のティハール、バイティカというお祭に合わせて、昨日、第2の故郷がある地方から首…

10/9

実はヨガに行けなかった、、、。 というのも、明日もしかしたら、14年前に、青年海外協力隊として住んでいた場所に行けるかもしれないのだ。と、この2日間、より現実的になってきて、あまりに興奮して眠れず、結局1時間睡眠というありさま。 今日19時に会う…

10/8 カトマンズで。

毎日、何をしているかと言えば、友人と会う。をしている。昨日は、昔からの同僚と再会。更に、近所に住む別の同僚宅を訪問。 今日は、早朝5時から、泊まらせてもらってる家族同然の知人と、かわいがってくれる隣のおばちゃんと旅友とヨガへ。朝から、汗をい…

10/5 ダサイン

今日は、2074年6月22日。多分。ネパールは、ビクラム歴という月の動きに基づく太陰暦を採用している。 ダサインというネパールの最大のお祭り?に間に合った。正確には、終わって2、3日後までの有効な期間に間に合った。 ダサインの説明は、今一詳しく説明で…

10/4 kathmandu,nepal

キガリを3日の夜中に出て、4日の朝ドバイで乗り換え。時計はROLEX。さすがオイルマネー。アジアに戻って来た感満載。イヤッホー!8時間滞在して、 4日の夜に着いた先は、我が第2の故郷。カトマンズ、ネパール。 ドバイからの飛行機は、ネパール語で溢れる。…

10/3 ルワンダから、、、アジアへ。

今から、キガリを出発して、アジアへ。 ドバイ経由で、さあどこに向かうでしょうか。 どこに行っても、 UKからの、このルートはfunnyだ! と言われ続けた。 なんだか、嬉しい。 お楽しみに!

備忘録と今の報告。France-Zambia

ナマステ。ネパールはダサインだなあ。 またまた、長くあきましたが、今、ちょっと色々な事が一段落したので、備忘録とともに更新にトライ。写真あげらるかなあ、、、? モンサンミッシェルを後にして、 8月末にロンドンに入り、2日泊。 わかる人いるかな?…

8/29 Bastille と レ•ミゼラブル

バスティーユ広場に行く。私がここに惹かれたのは、『レ•ミゼラブル』というヴィクトル•ユーゴーの作品の舞台だからだ。 本の題名としては、『あゝ無情』と題されていた。本を13か、14才あたりで読んだ気がする。これも母がなんとなく勧めてくれたんじゃなか…

8/28 Paris

特にやることを決めずして来たパリ。で、色々調べたら、色々あるんですね。やはり。 今日、明日だけなので、あと月曜、火曜がぶつかる為、美術館の休館に当たってしまった、、、。モナリザか、ゴッホか、、、。モナリザにしました。 旅友がルートを考えてく…

8/27 le mont saint Michel

モンサンミッシェルって、海の近くにあるんじゃなかったか? 直前に変更もあって、とれたホテルはオーベルジュ。食事ができる宿。値段によっては食べるの迷うな、、、。と思いきや、バス停から距離もあり、着いたお昼はすごいお客さんの数。美味しいのか、有…

8/26 Rennes レンヌ着

夜に着いて昼出発のボルドーでは、旅友が調べてくれたトラムを使い、街の中心へ。段々、旅友の下調べスキルがアップしてる、、、。私も何かスキルアップしよ。 時間も短く、移動が長いので、ボルドーにもかかわらず、飲酒する気が低くなっていたのだが、メー…

8/25 Bordeaux

昨日、9時間バスに乗り、バルセロナからボルドーに来ました。 今から散策して、その後rennes レンヌという場所に移動。 さあ、ワインは飲めるでしょうか。 そして、レンヌの後に目指す場所はどこでしょうか?

8/20-24住みたい。barcelona

芸術が染み込んでる街バルセロナ 初日は、ドイツ留学を終えた教え子と再再会。ちょっとした緊張感と共にスーパーでご飯だけの買い物で終了。 2日目は、グエル公園へ。ガウディという人の作品は、曲線美が美しい。言葉は要らない。さあ、どうぞ。 その後は、…

8/20 Barcelona

早朝 マルセイユ発 今、私は旅友とローマから合流した旅友の教え子と、旅を続けている。更に、昨日は、ドイツで再会した教え子と合流。留学期間を終えて帰国前にバルセロナに行くというので、じゃ、会うか〜!みたいな軽いノリから実現。意外に長く旅をする…